有芸

公開日 2014年02月17日

最終更新日 2016年03月04日

山の中の長寿の里 有芸地区

有芸MAP

♪有芸いんふぉめーしょん♪

有芸地区は、岩泉町の南東部に位置し、山中に広がる里です。国道455号線沿いにある道の駅いわいずみ近くの乙茂橋付近にあるT字路から有芸地区へと向かっていくと、「猿沢川」と「摂待川」の2本の河川に沿って、「有芸」「肘葛」「栃の木皆の川」の3つの集落が続きます。猿沢川では、釣り券を購入して、イワナやヤマメの渓流釣りを楽しむこともできます。

空が広々としていて、ゆったりと感じられる有芸地区。活動的な60~80代が多く「長寿の里」として、またダイズを始めとした様々な雑穀が採れ、町内外から人気があることから「雑穀の里」としても知られています。豆腐や凍み豆腐づくりも盛んに行われています。また、水堀(有芸)は、「酪農の里」としても知られており、山間に広がるどこかほっとする牧歌風景が見られます。さらに、ブランド豚「龍泉洞黒豚真二郎」も有芸で育てられています。

◆「収穫感謝まつり&健康食まつり」◆

毎年11月3日に栃の木・皆の川ふれあいセンターで開催されるお祭。新米餅付き・試食コーナー、モーとんふぁみりーの手作りハム・ソーセージコーナー、龍泉洞黒豚真二郎丸焼き試食コーナー、雑穀や野菜の販売コーナーなどがあり、まさに食の祭典!!「雑穀の里」ということで…有芸産の雑穀目当てのお客さんがたくさん来ます。また、食堂メニューも大好評で、地域の皆さんの手作りの「きびだんご」「山菜そば」「麦ぞうすい」など、美味しいものがいっぱいです!!民謡ショーもあり、会場が大いに盛り上がります!!

収穫感謝まつり&健康食まつりの様子

収穫感謝まつり&健康食まつりの様子

収穫感謝まつり&健康食まつりの様子

★アクセス★

車での移動

  • 龍泉洞(岩泉)-有芸...約30分
  • 小本地区-有芸...約40分

町民バスでの移動

<PICK UP>

有芸出身 大相撲佐渡ヶ嶽部屋力士の「琴工藤」も現在活躍中!平成24年3月場所で初土俵を務めて以来、現在も大相撲の世界で奮闘しています!皆で応援しましょう!

HP担当まいのおススメを紹介! My(まい) Love Point(有芸編)

有芸支所のすぐ近くにある「ふるさと食文化伝承館」では、豆腐、凍み豆腐、大福(よもぎやブルーベリ―が練り込まれたものもアリ!)づくりが行われ、受託販売も行っています。

委託販売所

▼豆腐づくりの様子

豆腐づくりの様子

豆腐づくりの様子

食べてみたいという方や、手作り体験をしてみたいという方は、有芸地区村づくり推進協議会(?0194-27-2156)までどうぞ!
※手作り体験については、豆腐と凍み豆腐づくりのみとなります。

不思議な足跡らしき穴が空いている岩や絵入りの道しるべ…
有芸地区を歩いていると、様々ないわれのある大変珍しいものを見ることができました。
まさに有芸ミステリー…!!

▼「お釈迦様の足跡」などのいわれがある岩(矢印部分が足跡の部分)

「お釈迦様の足跡」などのいわれがある岩

▼絵入りの道しるべ

絵入りの道しるべ


○AKIさんについて(原稿執筆者)○

岩泉町釜津田在住。日々の暮らしや農作業などをイラストや写真でつづったブログ「農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)」 が大人気 。