本文へ移動

ぴーちゃん故障かな?と思ったら

記事番号: 1-10329

公開日 2014年12月15日

更新日 2018年08月29日

故障かな?と焦るぴーちゃん

ひとまず、確認すること

画面の確認

「岩泉町役場、政策推進課、行政情報室」にて、故障や不具合の対応をしますが、お電話の前に以下のことをご確認ください。

※ぴーちゃんの画面に、何が映っているかを、ご確認ください。
(数日前のお知らせ画面で停止。 または、真黒で何も映っていないなど)

配線の確認

※ぴーちゃんの裏面、ONUなどのコンセントやLANケーブル線などが、抜けているか、抜けそうになっている。
もしくは屋内・屋外で切れていないかの確認
ぴーちゃん本体そばにある黒い機械「ONU」に小さな緑の電灯4つついているかご確認ください。

電源」「光入力」「通信」「LAN1」の4つがついていれば、断線はありません。
「LAN2」は使用していません。

縦置きの場合のONU

onu-gif

横置きの場合のONU

ONU-yoko

再起動の手順

ONU」に小さな電燈が4つ灯いていたら、再起動で不具合がリセットされ、元通りになる可能性があります。

IP端末後側に電源ボタンがあります。

「今まで通りに画面が動かない・通話ができない・動きがおかしい」という不具合が出た時には、IP端末後側の「電源ボタンを押す。

IP端末確認画面に「電源オフしますか?」のメッセージと「電源オフ」「再起動」「キャンセル」ボタンが表示されています。

画面が変わり、「電源オフしますか?」の文字の下「電源オフ」「再起動」「キャンセル」のうちまんなかの「再起動」を選んで指でタップしてください。

再起動が始まり、リセットされて、不具合の問題が解決する場合があります。

画面が真っ黒になった後に、電源が入り、「FLETS」と文字が出れば起動は正常です。

再起動には1~2分ほど時間がかかりますので、いつものお知らせ画面に戻るまでお待ちください。

何を押しても動かなくなったとき

IP電話の裏面電源ボタンを押しても、何も出ない・ もしくは画面が何も動かず固まった状態で再起動できない場合

                 

コンセントを入れなおす

電源ボタンを押しても、画面が固まった状態で電源が切れず、上記のような再起動ができず、電源も切れない状態のときには、電気のコンセントを一度抜いて、もう一度差し込むと再び「起動」します。

コンセントを入れても、画面に何も出ず、端末(電話)の右上に小さな黄緑色の光がついてない場合は、電源OFFになっているときがありますので、裏の電源ボタンを押してください。再び「起動」します。

  • 故障のお問い合わせの際に、IP端末(電話型)の傍にある、黒いお弁当箱ほどの大きさの機械「ONU」に、黄緑色の小さな電灯がいくつ点灯しているかをお尋ねしますので、「ONU」を確認の上お電話くださいます様お願いいたします。
  • ONU」は、立てて配置している場合が多いです。
  • ONU」に点灯するはずの電灯が ↓ 4つ点いていれば、再起動でなおる確率が高いです。(「電源」「光入力」「通信」「LAN1」の4つ。「LAN2」は使用していません。)
  • 電源」含みすべて消えている場合は、コンセントが入っていない場合がありますのでご確認ください。
  • 電源」はついていても、「光入力」「通信」「LAN1」が消えている場合は、ケーブルが抜けているか(指し直せばOK)ご確認ください。
    指し直しても治らない場合は、通信の光ケーブル線が途中で切れている場合がございますので、「政策推進課 行政情報室 22-2111 内線417」までご連絡ください。工事業者がご自宅までお伺いして、修理いたします(無料)
    (工事業者からお電話がいきますので、ご自宅へ伺うのに都合の良い日を伝えてください)。

お問い合わせ

※ぴーちゃんの様子がおかしい場合は 政策推進課 行政情報室へお電話ください。

岩泉町役場22-2111 政策推進課 行政情報室(内線:417)ぴーちゃんねっとから:00-0417

(お電話の際、「ぴーちゃんの係」をと申し付けても通じます)

お問い合わせ

政策推進課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 本庁舎4階
TEL:0194-22-2111
行政情報室
TEL:(内線:417)
ページの先頭へ戻る