【歳時記】岩泉町の2月

公開日 2013年01月31日

最終更新日 2016年03月30日

のんびりいこう いわいずみの2月

岩泉歳時記3 2月

岩泉歳時記3 2月

イラスト&文・・・AKIさん。

○AKIさんについて○
岩泉町釜津田在住。日々の暮らしや農作業などをイラストや写真でつづったブログ「農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)」 が大人気。

~岩泉町経済観光交流課より~ **町内いたるところに 氷のアート**

***Let′s氷めぐり in岩泉***

*丹洞(鼠入川)*

 ...断崖絶壁の白い岩肌は露出した石灰岩で一見氷の壁のよう。高さ150m。日に照らされて厳しさを印象づけ

ますが、夜間、月明かりに応えるにぶい輝きは幻想的です。岩垂氷(いわたるひ)と評する人もいて、鼠入川橋からの眺めは絶景です。

*門の大滝(小川)*

 ...弘法大使がつくったといわれています。落差5mで渕は深く、乙女が毎朝、渕を鏡に髪をとかし、化粧したという伝説から、化粧滝の別名もあります。昔は水量が豊かで水浴びや釣りを楽しむ場でした。お年寄りたちの清掃奉仕により今も昔の美しさをとどめています。

*大川七滝(大川)*

 ...小本川をさかのぼって大川に入ると、険しい山岳渓流の世界が広がっており、小本川流域随一の景勝地大川の七滝は心洗われる深山の美そのものです。

丹洞
▲丹洞
門の大滝
▲門の大滝
大川七滝
▲大川七滝

*龍泉洞*

…龍泉洞でも氷のアートが!宇霊羅山は雪化粧をまとうと白く荘大で美しい輝きを存分に放ちます!!

氷祠
▲氷祠
昇竜
▲昇竜
雪化粧の宇霊羅山
▲雪化粧の宇霊羅山

龍泉洞では、冬季限定3企画を開催中!地底湖は今の時期が1番透明度が高くて綺麗!!

洞窟の中を岩に括り付けたロープを掴んで進む人

 

◆龍泉洞大冒険◆
◆コウモリうぉっちんぐ◆

冬といったら..「凍み豆腐&凍み大根」

町内ではこんな風景が見られます。

凍み豆腐&凍み大根
▲凍み豆腐&凍み大根
凍み安家地大根
▲凍み安家地大根

 

寒~いこの季節..「岩泉牛乳ラーメン」はいかが?

牛乳ラーメンというのは全国的にあるようですが、岩泉町にも「牛乳ラーメン」があります。

1年の中で最も寒いこの季節、ラーメンが食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

「牛乳ラーメン」というと一瞬どんな味なんだろうと思う方もいらっしゃると思いますが、まろやかな風味で美味しいと評判です。使用される牛乳は「岩泉牛乳」で、麺の生地にはどんぐりパウダーが練り込んであります。道の駅いわいずみ内にあるレストラン大地工房には、地味噌ベースの白鉢と醤油ベースの黒鉢の2種類の味があります。ぜひ1度召し上がっていただきたい1品です。

白鉢ラーメン
白鉢
黒鉢ラーメン
黒鉢

【牛乳ラーメンが食べられるお店】

その1・レストラン大地工房

(営業時間:11時~ラストオーダー16時(冬期) ※夏期ラストオーダー17時

住所:岩泉町乙茂字乙茂90-1 道の駅いわいずみ内(国道455号線沿い)

TEL:0194-22-4432/FAX:0194-22-3135)

その2・道の駅三田貝分校内 給食室(レストラン)

※白鉢のみ提供(営業時間:11時~16時

住所:岩泉町門三田貝47-2 道の駅三田貝分校内(国道455号線沿い)

TEL:0194-25-4311)

お問い合わせ

経済観光交流課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 分庁舎3階
TEL:0194-22-2111