児童手当について

公開日 2018年07月04日

最終更新日 2018年07月04日

制度の内容

支給対象者

中学校卒業まで(15歳の誕生日以後最初の3月31日まで)の児童を養育している人

支給額

児童手当支給額 ※
年齢要件など 支給月額
3歳未満 一律 15,000円
3歳以上小学生修了前

一律 10,000円

(第3子以降は一律15,000円)

中学生 一律 10,000円

※特例給付

児童を養育している人の所得が多い場合、月額一律5,000円の支給となります。児童手当所得制限限度額[DOCX:20KB]

支給時期

毎年6月、10月、2月の10日にそれぞれ前月分までを支給します。

ただし、支給月の10日が土曜、日曜、祝日等だった場合、その直前の金融機関営業日に支給します。

現況届

児童手当を受給している人は、毎年6月中に現況届を提出する義務があります。

現況届が提出されない場合、手当を停止することがあります。

各種手続き

認定請求手続き

第1子が誕生した場合又は他市町村から岩泉町に転入してきた場合、新規申請をします。

出生・転入から15日以内に手続きをしないと手当をもらえない時期が生じる可能性があります。

申請に必要なもの

・認定請求書児童手当認定請求書[PDF:127KB] ・保険証・通帳・個人番号・印鑑

変更手続き

岩泉町内で住所を変更したときや、振込先の口座を変更する際に手続をします。

申請に必要なもの

・変更届児童手当住所等変更届[XLS:23KB] ・印鑑・通帳(振込先変更の場合)

増額手続き

第2子以降の児童が誕生した場合、増額の手続をします。

出生から15日以内に手続をしない場合、手当の増額の時期が遅くなります。

申請に必要なもの

・額改定届児童手当額改定届[PDF:108KB] ・印鑑

資格喪失手続き

他市町村への転出や、児童と一緒に生活しなくなった場合などは資格喪失の手続をします。

申請に必要なもの

・受給事由消滅届児童手当資格消滅届[PDF:92KB] ・印鑑

 

ご不明な点がございましたら、保健福祉課社会福祉室までお問い合わせください。

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード