観光商工関係の募集案内

公開日 2018年10月30日

最終更新日 2019年01月15日

観光商工関係の募集案内


 

■観光商工関係の分野

 ①いわいずみ型DMO観光コーディネーター(募集人数:1名) 

 岩泉町は言わずと知れた「龍泉洞」の町ですが、龍泉洞以外にも魅力的な観光コンテンツが多く存在しています。それらを包括した独創的でオリジナリティに溢れた新たな観光コンテンツを創造するとともに、交流人口の拡大に向けた旅行コース・ツアーを造成します。

 また、官民一体となった取り組みを推進するための組織づくりを担い、オールいわいずみでの観光振興策を展開します。

 <主な活動内容>

  (1)新たな観光コンテンツの発掘

  (2)旅行コース・ツアーの造成

  (3)新たなイベントの開催

  (4)情報発信の展開

  (5)受入体制の整備

  (6)新たな商品(お土産品等)の開発 


 役場経済観光交流課の受け入れにより活動いただく予定ですが、将来的には一般社団法人岩泉町観光協会と連携し、国内旅行業務取扱管理者資格の取得にチャレンジいただき、自主ツアーの催行や自らで農家民泊などの起業に向け活動を行うことも可能です。

 また、商品開発に携わることによって、龍泉洞や岩泉ならではの商品を売り出し、収入を得て商売として成立させることも可能と思われます。

  ※募集に際して、以下のいずれかの経験があれば望ましいです(経験が無くても応募は可能です)。

   ・旅行業業務従事

   ・旅行商品(コースや資源など)開発業務

   ・商品開発業務

   ・事業の企画立案や関係機関との交渉・調整業務

 

 ②いわいずみ結婚支援コーディネーター(募集人数:1名)

 全国的に晩婚化、未婚化の進展が見られ、内閣府の統計データ(平成22年)では生涯未婚率が男性では20.1%、女性では10.6%と高い割合となっております。

 当町においても結婚を希望しているが未だ独身でいる方からの結婚相談が増えてきている状況です。

 そういったなかで、町民の結婚に対する相談に乗りアドバイスをしたり、婚活イベントの企画運営をしたりするなど、総合的に町民の結婚支援をすることにより町民の生活を豊かにすることを目的として募集します。

 主な活動内容としては、役場経済観光交流課の受け入れにより、婚活イベントの企画・実施、結婚相談の受付・対応など町民の結婚を総合的に支援する業務を行います。

 ※募集に際して、婚活イベントの企画・運営の経験があれば望ましいです(経験が無くても応募は可能です)。

 

観光 結婚支援

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
政策推進課 地方創生対策室
TEL:(内線:403)