地域振興関係の募集案内

公開日 2018年10月30日

最終更新日 2018年12月21日

地域振興関係の募集案内


 

■地域振興関係の分野

 ①あっか産地直送協力隊(募集人数:1名) 

 安家地区は町中心部から車で約30分のところにある人口が約550人の山間集落になります。

 チョウセンアカシジミやカワシジュガイが生息する自然豊かな地域で、主な名産品や名所として、安家地大根や日本一長い洞窟である安家洞が有名です。

 平成28年に発生した台風10号の被害を受けた地域でもあり、当時完成して間もない安家産直施設も被災をしました。

 安家地区の地場産品の掘り起こしとブランド化を推進し、インターネットやSNS等を活用した安家の情報発信と農林水産物の販路開拓を図るとともに、台風10号からの復旧復興への協力も含めて、都市部等への情報発信と産地直送便の推進を図っていただける方を募集します。

活動は役場安家支所の受け入れにより、安家産直組合との協働を予定しております。

  

 <主な活動内容>

  (1)地場産品の調査

  (2)イベント情報等の情報発信

  (3)産直施設整備のための視察研修など調査研究

  (4)安家産直施設の整備に向けた活動

  (5)安家産直施設の販売に向けた活動(PR活動等)

  (6)新たな商品の開発 

   
 

 ②「昔の食」食べ隊(募集人数:1名)

 安家に住む人の安心・安全を支援するため、自然、歴史、文化を残し、次の世代へつなげるための活動にご協力いただける方を募集します。

 具体的には季節ごとの昔の食を作り、月1回試食会を開催します(昔の食の例として、ヒエご飯、麦けえ、ホシパ汁(ダイコンの葉の味噌汁)、まんじゅう、凍みダイコン、凍み豆腐など)。食材は地元の方々が自ら収穫したものを持ち寄り、昔話をしたりしながら調理し、試食できるような活動支援を予定しております。

 また、安家の自然、歴史、文化を調査しながら、廃校になった学校の活用方法についての調査研究を行います。

 昔の食を通じて、安家の自然、歴史、文化を次の世代へつなげるための活動を地元の方々と協力しながら行っていただきます。

 活動は役場安家支所の受け入れにより、安家地域振興協議会との協働を予定しております。

 

産直 囲炉裏

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
政策推進課 地方創生対策室
TEL:(内線:403)