岩泉町プレミアム付商品券を販売

公開日 2019年09月05日

最終更新日 2019年09月05日

岩泉町プレミアム付商品券

 10月から消費税が10%に引き上げられることに伴い、低所得者・子育て世帯(3歳未満児)の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えすることを目的として、プレミアム付商品券を販売します。

※龍ちゃん商品券とは別の商品券になりますのでご注意下さい。

 

商品券について

1枚500円分の商品券を、1セット10枚綴り・額面合計5,000円分を4,000円で販売します。

対象者1人につき5セットまで購入可能、額面合計25,000円分が20,000円で購入できます。

(対象者が5人いる場合、最大25セット・額面合計125,000円分を100,000円で購入できます。)

【注意】

・商品券を購入するには、購入引換券が必要となります。

・釣銭は出ませんのでご注意ください。

・1セット単位で複数回に分けて購入できますので、必要な分だけ購入できます。

 

購入対象者

(1)平成31年度(令和元年度)住民税非課税者(課税基準日は平成31年1月1日)

  課税基準日時点で岩泉町に住民票がある方で、平成31年度(令和元年度)の住民税が課税されていない方が対象です。

 ただし、

   1.平成31年度(令和元年度)の住民税が課税されている方に扶養申告されている方や同一世帯の方

   2.生活保護の受給者

   3.購入引換券交付決定日までに死亡された方 等

  上記1・2・3に該当する方は対象ではありません。

  対象と思われる方には、商品券を購入する際に必要な購入引換券の交付申請書を、令和元年7月頃に送付する予定です。

 (購入引換券の交付申請期間)

   令和元年7月下旬~令和元年11月29日(当日消印有効)

 

(2)平成28年4月2日~令和元年9月30日までの間に生まれた子が属する世帯の世帯主

  平成28年4月2日から令和元年9月30日までに出生した子が属する世帯主の方で、

   A:令和元年6月1日、B:令和元年7月31日、C:令和元年9月30日

   A・Bの各時点で岩泉町に住民票がある方には、9月頃に購入引換券を送付します。(申請の必要はありません)

   Cの時点の対象者の方には、10月頃に購入引換券を送付します。(申請の必要はありません)

 

購入可能期間

 令和元年10月1日~12月27日

 

使用可能期間

 令和元年10月1日~令和2年1月31日

 

使用可能店舗

 商品券の使用可能店舗については、下記のファイルをご確認ください。

商品券使用可能店舗一覧[DOCX:19KB]

 

商品券の購入方法

1.住民税非課税者の商品券購入までの流れ

 (1)町から住民税が非課税でプレミアム付商品券の対象となる可能性がある方に、「プレミアム付商品券購入引換券交付申請書」をお送りします。

 (2)「プレミアム付商品券購入引換券交付申請書」に必要事項を記入の上、役場に提出します。(提出の際に公的身分証明書を確認させていただきます)

 (3)提出いただいた申請書を町が確認し、対象と決定された方に「プレミアム付商品券購入引換券」をお送りします。

 (4)商品券販売所で「プレミアム付商品券購入引換券」「公的身分証明書」を提示して、商品券を購入します。

 

2.3歳未満児子育て世帯主の商品券購入までの流れ

 (1)対象となる方に、町から「プレミアム付商品券購入引換券」をお送りします。(申請の必要はありません)

 (2)商品券販売所で「プレミアム付商品券購入引換券」「公的身分証明書」を提示して、商品券を購入します。

 

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

配偶者からの暴力を理由に避難されている方で、商品券購入対象者に該当する場合、

 ・基準日(平成31年1月1日)以前に避難したが、岩泉町に住民票を移せなかった方

 ・基準日(同上)後に避難し、世帯や生計を別にした方

上記に該当する方が「一定の要件」を満たしていれば、住民票地でなく居住地の市町村で交付が可能です。

「一定の要件」については、担当部署までお問い合わせください。

 

プレミアム付商品券の”特殊詐欺”や”個人情報の搾取”にご注意ください

「プレミアム付商品券」を販売するために、市町村や内閣府などが手数料などの振込を求めることは絶対にありません。

市区町村や内閣府などが、ATM(銀行・コンビニなどの現金自動支払機)の操作をお願いすることは絶対にありません。

ご自宅や職場などに市町村や内閣府の職員などを語った電話がかかってきたり、郵便が届いたら、最寄りの警察署へご相談ください。

 

その他の注意事項

 〇購入引換券は再発行ができませんので、紛失、破損等には十分にご注意ください。

 〇商品券の再発行、返金、交換等はできません。

 〇釣銭は支払われません。

 

 

お知らせ文書

【チラシ】チラシA4版[PDF:2MB]

【チラシ】DV避難者の方へ[PDF:334KB]

【チラシ】福島県外に避難されている方にお願い[PDF:664KB]

【チラシ】住民票の異動手続きについて[PDF:262KB]

お問い合わせ

経済観光交流課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 分庁舎3階
TEL:0194-22-2111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード