9月は食生活改善普及運動・健康推進普及月間です

公開日 2019年08月30日

最終更新日 2019年08月30日

9月は食生活改善普及運動・健康推進普及月間です。

『食事をおいしく、バランスよく』
主食・主菜・副菜は、健康的な食事の第一歩。多様な食品から、からだに必要な栄養素をバランスよくとる秘訣は、毎日の食事で、主食・主菜・副菜を組み合わせて食べることです。若い世代は特にもバランスのよい食事をとりましょう。
〇主食・主菜・副菜とは
  主食・・・ごはん、パン、めん類などで、炭水化物を多く含み、エネルギーのもとになります。
  主菜・・・魚や肉、卵、大豆製品などを使ったおかずの中心となる料理で、たんぱく質や脂質を多く含みます。
  副菜・・・野菜などを使った料理で、ビタミンやミネラル、食物繊維などを多く含みます。

  食生活改善2

GO!GO!5皿!を実践し、健康寿命をのばしましょう! 

 岩泉町民の野菜摂取量は294.4gです。(H28;町食育推進計画)

食生活改善3ぴーちゃん画像

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