第9回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年05月15日

最終更新日 2020年05月15日

日時:場所 令和2年5月12日(火)午後1時30分から 役場分庁舎第1会議室

会議の概要

1 感染症対策の動向について

 ・「岩手県新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針(第2次改定分)」の確認をしました。

 ・岩手県における医療体制の取組を確認しました。

 ・厚生労働省が変更した「相談・受診の目安」について確認しました。

2 経済対策等の状況について

 ・国や県における個人向け及び中小企業者等向けの支援策を確認しました。特別定額給付金の進捗状況についての情報共有を図りました。

 ・町内の中小企業者等に対する経済支援について協議しました。

3 町有施設及びイベント等の状況について

 ・今年度予定されている町イベント等の開催、中止等についての情報共有を図りました。

 ・町有施設については、5月31日まで継続して閉館することを確認しました。

 4 各課等における感染症対策の現状について

 ・役場内での感染症防止対策の周知徹底を図ることを確認しました。

 ・龍泉洞の再開時期などについて協議しました。

 ・社会福祉施設に対する感染症防止対策について、再度注意喚起を図ることしました。

 ・国の「新しい生活様式」に対する役場職員勤務体制を検討することとしました。

5 その他

 ・町の感染症対策に関する補正予算(案)について、その内容の確認をしました。

 ・国の感染症対策(非常事態宣言の動向等)の内容を分析し、今後の町対策本部の方針を協議しました。

6 本部長(町長)からの指示事項

 ・町民の生命、財産を守ることが役場の使命であるので、引き続き感染症対策について、職員一丸となって最大限努力すること。   

 ・感染症予防対策と経済対策は、両輪で進めていかなければならないこと。

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111