本文へ移動

福祉関係の募集案内

記事番号: 1-10113

公開日 2021年01月01日

更新日 2023年12月28日

福祉関係の募集案内

福祉関係の分野

(1)保育し隊(募集人数:1名)

岩泉町の年間の出生数は40~50人程度ですが、広大な面積に集落が点在しているため、児童が通園する施設は、認定こども園が3園となっています。

町は年間を通じて保育士を募集していますが、応募が芳しくなくずっと保育士等が不足している地域です。

地域おこし協力隊員には認定こども園での保育を担っていただき、子ども達がますます元気になれるようなお手伝いをしていただきます。

(2)高齢者を元気にし隊(募集人数:1名)

岩泉町は、65歳以上の高齢者の割合が45%を超え、2040年には50%を超える予想となっています。

将来的に介護事業所等へ就業することを目的とし、町内の介護事業所等に所属して下記の内容に取り組みます。

  1. 自立支援・重度化防止のためのケアプラン作成
  2. 高齢者の総合相談、訪問活動
  3. 介護予防教室や高齢者の通いの場の支援
  4. 介護サービス事業所での介護業務

(3)町民の健康づくりに協力し隊(募集人数:1名)

町民の保健指導・健康づくりについて、職員と連携し、活動いただきます。

  1. 健康づくり教室等の開催
  2. 各種検診の案内・受診勧奨
  3. 保険指導(集団・個別)
  4. その他、地域保健に関する業務

(4)地域のちから高め隊(募集人数:1名)

困りごとの掘り起こしや課題解決の糸口を探し、関係機関と連携しながら地域住民のサポートをしていただきます。

具体的には、高齢者や障がい者の自宅等を訪問し、その世帯の状況把握を行います。これを踏まえ、相談者と関係機関のネットワークづくりをはじめ、ニーズに沿った社会資源を生み出し、多様な社会参加の実現を目指します。

※応募必須条件となっている普通自動車運転免許以外で必要な資格として、(1)については、保育士、幼稚園教諭、看護師、准看護師、小学校教諭のいずれか、(2)について必須ではありませんが、介護支援専門員や社会福祉士などの福祉・保健資格を持つ方、(3)については、保健師または管理栄養士、(4)について必須ではありませんが、社会福祉士や介護福祉士などの福祉・保健資格を持つ方や取得を目指す方が望ましいです。

※なお、(1)については20歳から50歳代までの方が応募可能となっております。(2)から(3)については20歳から65歳までの方が応募可能となっております。(4)については18歳から60歳以下の方が応募可能となっております。

(1)保育し隊については、地域おこし協力隊として委嘱後に町の会計年度任用職員として活動いただきます。

男女の保育士と男女のこどものイラスト   なんでも屋のイラスト

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る