第18回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年08月03日

最終更新日 2020年08月03日

日時:場所 令和2年7月31日(金)午前9時55分から 役場本庁舎大会議室

会議の概要

1 県内発生情報について

 ・県内の発生情報について情報共有しました。

 

2 感染症予防対策について

① 感染症予防物品の配布について

 ・全町民にマスクを7枚配布することとし、来週から郵送手続きを実施することとした。

 ・自治会所有の各集会所に、手指消毒液1本、非接触型体温計1本を早期に配付することとしました。

② 各課等所管施設における感染対策の状況について

 ・県内での発生に伴い各課の感染予防対策状況の報告と所管施設での感染予防対策の徹底を図ることとしました。

 

3 その他

 ・危機管理課から感染予防物品の備蓄及び実行計画についての説明がありました。

 ・職場等における新型コロナウイルス感染症防止の組織対応を検討することとしました。

 ・町のコロナ施策について、その記録の在り方を再度確認しました。

 

 4 本部長(町長)からの指示事項

 ・役場、支所、龍泉洞事務所にサーマルカメラを設置し、感染予防の徹底を図っている。

  先に予算化した道の駅など観光施設にも、サーマルカメラの早期設置を図ること。

 ・岩手県でも、発生者が連続して出た。国のGOTOキャンペーンも始まり、県外からの訪問は増えると思われるので、感染予防対策を徹底すること。

  ・各課長は現場主義を徹底してほしい。その報告に基づいて早期対応も可能である。

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111