第20回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年11月19日

最終更新日 2020年11月19日

日時:場所 令和2年10月26日(月)午前8時58分から 役場大会議室

会議の概要

1 感染症の状況と動向について

 ・町の対応状況や県内感染者の発生状況について情報共有しました。

 ・感染症の受診相談などの流れの一部変更と町民周知について確認しました。

 

2 各課等の対応と経済対策支援事業等の状況について

 ・県から町へ市町村総合支援事業の配分があることの情報を共有しました。

 ・職員のテレワーク環境整備及び臨時窓口設置の方向性を確認しました。

 ・納税等の相談や申請状況、介護予防事業等の再開状況を確認しました。

 ・季節性インフルエンザ予防接種事業の無償化と実施医療機関の情報共有をしました。

 ・国、県及び町の経済支援策の動向と現状を確認しました。

 

3 その他

 ・コロナ禍における自殺対策について情報共有しました。

 ・町民へのマスク配布の体制を確保することとしました。

 ・指定避難所等の感染予防対策物品の確保状況と運営研修を行うことを確認しました。

 

4 本部長(町長)からの指示事項

 ・全国の発生状況と隣県の状況から、引き続き、緊張感をもって対策を継続してほしい。

 ・町の経済対策を事業所や町民にしっかりと浸透させること。

 ・新たな支援策に向け、予算等の精査をしっかりとすること。

 ・コロナ禍の中でも、将来を見据えた町の課題に積極的に挑戦してほしい。

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111