公有財産(車両)の売却にかかる一般競争入札について

公開日 2021年08月19日

最終更新日 2021年09月28日

岩泉町では、使用済の公用車を一般競争入札により売却します。

【入札の概要】

1 入札車両

 

車両番号

車  名

登録番号

年  式

型  式

1

トヨタ

岩手300ち4870

平成13年

KH-KZH116G

2

トヨタ

岩手88す3682

平成4年

T-YY51 改

3

トヨタ

岩手88す6164

平成7年

U-LH85 改

4

スバル

岩手581あ4559

平成16年

TA-RA2

5

三菱

岩手480け8862

平成17年

GBD-H42V

6

トヨタ

岩手501の4418

平成21年

DBA-NZE144G

  物品調書[PDF:30KB]のとおり

2 入札の方法

 (1) 一般競争入札により、岩泉町が定める予定価格以上の金額で、最高の価格を入札した方と売買契約を締結します。

 (2) 最高の価格を入札した方が2人以上の場合は、くじによって落札者を決定します。

3 入札の参加資格及び条件

 (1) 個人の場合:20歳以上であれば、町内外を問いません。

    その他:車両を取りに来ることができる者。

 (2) 次の事項に該当する場合は、入札に参加することはできません。

   1)地方自治法施行令第167条の4第1項の規定に該当する者。

     ア 当該入札に係る契約を締結する能力を有しない者

     イ 破産手続開始の決定を受けて復権を得ない者

     ウ 暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第32条第1項各号に掲げる者

       ・指定暴力団員

       ・指定暴力団員と生計を一にする配偶者

       ・指定暴力団員がその役員となっている法人その他の団体

       ・指定暴力団員が出資、融資、取引その他の関係を通じてその事業活動に支配的な影響力を有する者

   2)地方自治法施行令第167条の4第2項の規定(下記ア~キ)に該当すると認められる者にあっては、その事実があった後3年を経過していない者。

     ア 契約の履行に当たり、故意に工事、製造その他の役務を粗雑に行い、又は物件の品質若しくは数量に関して不正の行為をした者

     イ 競争入札において、その公正な執行を妨げたとき又は公正な価格の成立を害し、若しくは不正の利益を得るために連合した者

     ウ 落札者が契約を締結することを又は契約者が契約を履行することを妨げた者

     エ 契約の適正な履行を確保するため又はその受ける給付の確認をするため必要な監督又は検査の実施に当たり職員の職務の執行を妨げた者

     オ 正当な理由がなくて契約を履行しなかった者

     カ 契約により、契約の後に代価の額を確定する場合において、当該代価の請求を故意に虚偽の事実に基づき過大な額で行った者

     キ 一般競争入札に参加できないこととされている者を契約の締結又は契約の履行に当たり代理人、支配人その他の使用人として使用した者

   3)未成年者

   4)落札後令和3年11月30日(火)までに、落札者本人の負担で所定の手続きが完了できない者

   5)当該入札に係る公有財産に関する事務に従事する本町の職員

4 現地見学会

 (1) 日  時  令和3年9月22日(水) 

          午前10時00分~午前11時00分まで

 (2) 場  所  岩泉町役場

   ※現地見学会に参加される場合は、同日午前10時00分までに岩泉町役場南側駐車場にお集まりください。

   ※公売物件に関するお問い合わせはこの時間のみ受け付けます。

5 入札車両の公開

 (1) 日  時  令和3年8月23日(月)~同年9月30日(木)

   ※ただし土日・祝日を除きます。

          午前9時~午後4時

 (2) 場  所  岩泉町役場

   ※現地見学会の日以外で入札車両をご覧になる場合は、事前に岩泉町役場総務課財政管財室(0194-22-2111内線309)に連絡してください。

   ※車両を運転することはできません。

6 入札会

 (1) 日  時  令和3年10月1日(金)午前11時

 (2) 場  所  岩泉町役場 分庁舎 第1会議室

 (3) 入札会に必要な書類

   1)入札書[XLS:34KB](指定様式を使用してください)

   2)本人を確認できる書類

     個人の場合:運転免許証の写し又は保険証の写し等

     法人の場合:法人登記簿謄本(コピー可)

   3)委任状[DOC:33KB](代理人の場合)

     入札参加申込者の代理で入札に参加する場合は委任状が必要です。

   4)印鑑

     代理人が入札する場合は委任状に押印した印鑑をご持参ください。

     ※入札金額は、消費税及び地方消費税(以下「消費税」という。)を入れた金額を記載してください。

7 開 札

  開札は入札場所において、入札終了後、直ちに入札参加者立会いにより行います。

  開札した結果、落札者があるときはその者の氏名(法人の場合はその名称)及び金額を、落札者がないときにはその旨をお知らせします。

8 入札書の無効

  次の各号のいずれかに該当する場合は、入札を無効にします。

 1)入札に参加する資格のない者の入札した入札書

 2)同一人が入札した2通以上の入札書

 3)金額を訂正した入札書

 4)記名、押印のない入札書

 5)誤字、脱字等により意思表示が明確でない入札書

 6)郵送による入札書

 7)入札に際し不正な行為があると認められる入札書

 8)前各号に掲げるもののほか、入札説明書記載事項に違反して入札した入札書

9 入札保証金及び契約保証金

  免除とします。

10 予定価格

  入札車両ごとの予定価格を定めています。入札された価格が予定価格以上であり、最高の価格で入札された方と売買契約を締結します。

11 契約締結期限及び売却代金の納入期限

 (1) 開札後、落札された方に手続き等の説明を行います。

 (2) 車検証と譲渡証明書等をお渡ししますので、すみやかに名義変更の手続きをしてください。

    名義変更した車検証が確認できない場合、車両の引渡しは出来ません。

 (3) 落札された方に売却代金の納付書を郵送します。売却代金は金融機関(郵便局を除く)で納入ください。

 (4) 売却代金の納入期限

   令和3年10月29日(金)

    ※売却代金を納入できる金融機関は、岩手銀行、北日本銀行、新岩手農業協同組合、東日本信用漁業協同組合連合会北りあす支店、岩泉町役場・同各支所です。

    ※車を使用する場合には車庫証明が必要です。あらかじめ最寄の警察署に車庫証明の申請をしておいてください。(車庫証明は申請後7日から10日かかります。)

12 車両の引渡しの期限及び場所

 (1) 期 限  令和3年11月30日(火)

 (2) 場 所  岩泉町役場

 (3) その他

  1)入札車両の落札者への引渡し方法は現状渡しとし、隠れた不調や故障等についての責任は一切負いません。

     また、引渡し後の不調や故障等についての補償も一切行いません。

  2)落札した車両はいかなる理由があっても返品・交換はできません。

  3)名義変更手続き(車両登録番号の変更を含む)及び車両の運送等は落札者が自ら行うこととし、車両の引渡しは、名義変更後の車検証を確認した後とします。

           (車検証の写しを事前に郵送するか、引き渡しの際に提出してください。)

  4)運搬費用、登録費用、その他引渡しに係る経費等は全て落札者負担となります。

  5)車両の運送等は落札者が自ら行ってください。

  6)車両引渡しに受領書を提出していただきます。

13 その他

 (1) 入札に参加しようとする方は、入札説明書に記載された事項及び入札車両について熟知しておいてください。

 (2) 「入札説明書」の入手方法

  1)岩泉町役場総務課財政管財室に備えています。

  2)岩泉町役場のホームページからダウンロードできます。(入札説明書[PDF:110KB]

 (3) 使用する印鑑について

  1)印鑑はすべて同じ印鑑(認印可、ただし法人を除く。)を使用してください。

  2)法人の場合は、社印と代表者印を使用してください。

  3)その他、各様式の注意事項を参照してください。

  4)契約に関する費用は、落札者負担となります。

  5)すべての提出書類は、返還いたしません。  

 (4) 様式等

  1) 入札書[XLS:34KB]

  2) 委任状[DOC:33KB]

  3) 入札説明書[PDF:110KB]

  4) 車両情報[PDF:1MB]  ※9月7日内容修正済み

14 問い合わせについて

 (1) 入札に係る質問事項については、問い合わせ内容の記録のため下記の質疑応答書様式に記載のうえ、必ずFAXにて問い合わせをお願いいたします。

  質疑応答書[DOCX:15KB] 

 (2) 問い合わせに対する回答は、下記一覧表を随時更新いたしますので、ご確認ください。

  回答一覧表[XLSX:15KB]

 (3) 担当課

   〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59番地5

       岩泉町役場 総務課 財政管財室(本庁舎3階)

       FAX 0194-22-3562

お問い合わせ

総務課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 本庁舎3階
TEL:0194-22-2111

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード