本文へ移動

町長メッセージ(新型コロナウイルス感染症「5類」への移行に伴い)令和5年5月9日

記事番号: 1-167

公開日 2023年05月09日

 新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の分類が5月8日、これまでの「2類相当」から、季節性インフルエンザなどと同じ「5類」に移行しました。

 このことにより、陽性者の登録や自宅療養の要請、イベント開催に際しての制限もなくなります。変更内容についての詳細は、県のホームページでお知らせしておりますので、ご確認いただきますようお願いします。

 また、町民の皆様の命と健康を守るため、今も治療に当たられている医療関係者の皆様、様々な場面で感染防止等に御尽力頂いている介護・福祉・教育関係者の皆様に心から敬意を表し、深く感謝申し上げます。そして、引き続きのご協力をお願いします。

 町民の皆様には、場面場面に応じた感染対策に御協力を頂いてきたことに改めて感謝申し上げます。

 5月8日をもって、新型コロナウイルス感染症への対応が変更となりましたが、ウイルスそのものがなくなるわけではありません。場面場面に応じた感染対策を実践しながら、感染拡大の防止と社会・経済活動を両立させる新たな段階に進んでいきましょう。


                    令和 5年 5月 9日

                    岩泉町長   中 居 健 一
【岩手県知事メッセージ】

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る