岩泉町の工場見学 ~岩手アライ株式会社~

2011年1月28日 | カテゴリー:ニュース

s-P1260007

 誘致企業は、町外から町内に立地して、町の活性化や雇用機会の拡大に貢献しています。現在、岩泉町には自動車関連産業をはじめとする6社の誘致企業があり、300人を超える雇用をしています。今回は岩手アライ株式会社を紹介します。

 岩手アライ株式会社は、株式会社荒井製作所100パーセント出資の子会社で、昭和60年に町内小本地区に立地。従業員数は本社190人、田野畑工場70人、計260人。自動車やオートバイのエンジンやトランスミッションなどに使用されるオイルシール、バルブステムシール、工業用樹脂部品などを製造しています。

 当初は製品加工だけを行っていましたが、近年、金型製造や原材料の調合などの機能も導入し、同社のアメリカ工場への輸出も行うようになりました。

 町内には、特殊バネ株式会社岩泉工場(平成14年立地)や有限会社岩泉ゴム工業(平成16年立地)といったパートナーとなる誘致企業があり、それぞれの工程を経て製品が仕上がります。

 原材料の調合工程などは、「秘伝のたれづくり」のよう。このあたりは撮影禁止でした。

 こねて、のばして、切ってと食品を作っているかのような感じ。

s-P1260002

 玄関には消防団協力事業所への表示証が。これは従業員などが消防団員として2人以上入団していることやそのほか消防団活動に寄与していると町長が認めた事業所を示すもの。表示証は事業所が作成するパンフレット、チラシ、ポスター、看板、映像などの広告に表示できるものです。?


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング