11.11.27の龍泉洞 『一期一会』

2011年11月27日 | カテゴリー:龍泉洞

日本三大鍾乳洞のひとつである龍泉洞は、

日本で有名なのはもちろんのこと、外国の方にもよく知られています。

外国人観光客の方もたくさんいらっしゃるんですよ。

   

で、せっかくなので、突撃インタビュー!

今回は、エリックさん&ミアさんご夫妻にお話をうかがいました(^^)

EricMia

(質問者はQ、エリックさんはE、ミアさんはMと表現させていただきます。)

Q : ご出身と、お住まいはどちらですか?

E : アメリカのアラバマ州出身です。

M : 私は韓国です。

E : 今は青森県の三沢米軍基地にいます。日本に来たのは6ヶ月ほど前かな。

Q : 龍泉洞のことは何で知りましたか?

E : 龍泉洞のツアーがあるので、それで知っていました。

   (三沢基地では、従事者とその家族が龍泉洞に来るツアーが

    不定期にあります。今回お二人は個人的にいらっしゃいました。)

   今回は、私の日本人の同僚が、ここまでの道のりを説明してくれました。

Q : 龍泉洞はいかがでしたか?

E : とてもおもしろかったよ。すばらしかった。設備も興味深かったし。

M : 彼はエンジニアなの。

E : そう。だから、設備もよく見たよ(笑)

   もちろん地底湖もすばらしかったね。あとはコウモリを見たよ。

   寝ているのを5匹と、飛んでるのを1匹。 君は?

M : 私は彼のあとをついて歩いてただけよ(笑)彼の説明を聞いてね。

   中は暖かかった。きっと夏は涼しいんでしょう?

Q : そうですね。

M : あとは、彼が背が高いから・・・(笑)

E : そう。頭をぶつけそうで大変だった(笑)

M : 背が高い人は大変ね(笑)でも、すばらしかった。『スゴイ(日本語)』

E : そうだね、『スゴイ(日本語)』

   私たちは自然が好きなので、こういった場所が好きなんです。

   このあと新洞科学館にも行きますが、楽しみです。

   また違う季節のときにもぜひ来たいですね。

Q : お待ちしてます(^^)

   では最後に、日本のみなさまにメッセージをいただけますか?

E : いつも親切にしてくれて感謝しています。 日本のみなさんは、

   旅行者に親切だし、旅行者となっても礼儀正しいですね。

M : 日本のみなさんはとてもフレンドリー。こういった観光地に来ても

   ちゃんと案内板があるし、一生懸命説明してくれる。

   ヨーロッパなどとは違って、安心して旅行できます。

  

エリックさん、ミアさん、ありがとうございました(^^)

気さくにたくさんお話してくださって、感謝感激です!

日本の四季の美しさを楽しんでいらっしゃるお二人に、

龍泉洞の春や夏もぜひ見ていただきたいですね(^^)

外国からのお客様のインタビューは、随時掲載予定です。お楽しみに!

我こそはという日本人の方もお待ちしておりますよ(^^)


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング