12.1.23の龍泉洞 『加波保利』⑤

2012年1月23日 | カテゴリー:龍泉洞

龍泉洞とともに天然記念物に指定されている、

5種類のコウモリを紹介してまいりましたこのシリーズ、

今日が最終回でございます。

満を持して登場するのは、ウサギコウモリでございます。

絶滅危惧種に指定されているほど数も少なく、

龍泉洞内でもめったにお目にかかれません。

そのウサギちゃんがですよ。

なんと。

まるでこのシリーズのためにかと思えるタイミングで

出てきてくれました!ミラクルです!

※コウモリの写真が出ます。しかも今回はかなりアップです。 

 苦手な方はご注意を。

         

2012.1.22-1 

こんなに近くで見ることができるなんて、感激です(^^)

実際の大きさは5cmもないので、比べてみたら私の小指より小さかったです。

こんなにかわいいお顔なのに、食べるのはセミとかガとかなんですって・・・。

その名の由来である長いお耳(耳介)は、お休み中のためたたまれていました。↓

2012.1.22-2

活動するときは、本当にウサギさんみたいに長い耳がぴーんと立つんですよ。

その様子は龍泉洞内の案内板でご確認いただくことにしましょう。

他の4種類は、冬から春先にかけてけっこう簡単にたくさん見つかるのですが、

ウサギちゃんに関しては、目撃事例が極端に少なかった、

というかほとんどないに等しかったので、

龍泉洞内で見ることはあきらめかけていました。

今回、観光ルート上に出てきてくれたので、もしかしたら

今後お客様に見つけてもらえる回数も増えたりして・・・?

            

『龍泉洞大冒険3

 ~宝箱を開ける、その瞬間を宝物に。大切な人へのサプライズ~』

大好評開催中 & ご予約受付中!

詳しくは、龍泉洞ぶろぐ内 2011年12月20日の記事をご覧いただくか、

龍泉洞事務所 (℡ 0194-22-2566)までお気軽にお問い合わせください。

     

?『龍泉新洞科学館探検隊』 も始まってます!ご予約受付中!

内容については、龍泉洞ぶろぐ内2011年12月22日の記事をご覧ください。

お問い合わせ・ご予約は龍泉洞事務所までどうぞ。


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング