秋あがり

2015年5月26日 | カテゴリー:龍泉洞

 

みなさまこんにちは。

今日の龍泉洞は風もなく過ごしやすい一日でした。

お昼頃の気温は24℃?

龍のカップルもとても気持ち良さそうです?

山の緑とラブカップル

 

▼今日のお客様

とかげ

とかげ?かなへび?

動きがとても速く、ちょっと怖くて近付けませんでした・・・(^_^;)

 

そんな自然がいっぱいの龍泉洞です(^-^)

 

 

さてさて、

以前、龍泉洞にはワイン貯蔵庫があることをブログでご紹介しましたが・・・

クリック↓↓↓

http://www.town.iwaizumi.lg.jp/iwaizumi_blog/archives/7031

ワイン貯蔵庫入口からの

この龍泉洞のワイン貯蔵庫で、岩泉町内の酒蔵『泉金酒造』さんが日本酒を熟成させる取組を始めました。

『龍泉八重桜in龍泉洞セラー 秋あがりプロジェクト』

5月20日このプロジェクトのため、泉金酒造の皆さまがセラーに日本酒「八重桜」を並べました。

おいしいお酒になりますように

▲まずは龍泉洞観音さまに心を込めたお祈りを・・・

セラー納入

▲セラーで熟成される本数は1.8リットル入り400本。

 720ミリリットル入り千本!!

セラーだんだん

▲このセラーで眠る日本酒「八重桜」は、9月に目覚め販売されるとのこと。

秋あがり紹介文

龍泉洞は紫外線の心配もなく、洞内温度が年間10℃前後に保たれているため

熟成に適した環境です。

龍泉洞の水で仕込んだ日本酒「八重桜」が龍泉洞で熟成される・・・。

今から9月が待ち遠しいです(*^_^*)

 

熟成された「八重桜」のお披露目は9月までの我慢ですが・・・

熟成途中の「八重桜」はいつでも見ることができます\(^o^)/

(龍泉洞営業時間内、洞内セラーの一般公開を行っております。)

ワインセラー

岩泉町産のFSC認証木材で作られたセラーのかっこよさに見とれるも良し。

「9月に会いましょう。待っててね♪」と日本酒「八重桜」に話しかけるも良し。

八重桜を口にする日を想像しながらニヤニヤするも良し。

色々な形で洞内セラー見学をお楽しみください(^^♪

 

龍様の奥でイチャイチャ

?龍も待ってまーす\(^o^)/


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング