岩手県岩泉町龍泉洞 小学生の生活科見学

2016年6月18日 | カテゴリー:情報 龍泉洞

6月18日(金)、岩泉町立大川小学校と町立釜津田小学校の1、2年生の皆さんが龍泉洞に生活科見学に訪れてくれました。

DSCF2916

洞内を見学した後には皆さんからの質問を所員が受けましたが、「龍泉洞が今のような形になるには、時間とお金はどのくらいかかったのですか」「龍泉洞の水の色が青く見えたり緑に見えたりするのはなぜですか」など、鋭い質問がたくさん飛び出しました。

答え方が上手じゃなくてごめんなさいね。ぜひまた来てね❤

▼龍泉洞見学のあとは、「龍泉洞の水」を製造している岩泉産業開発のミネラルハウス(水加工施設)を見学に向かいました。

DSCF2917

龍泉洞は、三陸ジオパークの中のジオサイト(ジオパークの中の見どころ)のひとつです。龍泉洞では、洞内の空間や鍾乳石の成り立ちを見て感じてジオを体感できますよ。ひんやり涼しい龍泉洞では皆さんをお待ちしています。

日本三大鍾乳洞、国指定天然記念物「龍泉洞」は盛岡市から約2時間です。年中無休。営業時間:午前8時30分~午後6時(9月30日まで。10月~3月は午後5時)。入洞料:大人1,000円、小中学生500円。無料駐車場(第1~3)あり。住所:岩泉町岩泉字神成1番地1 ☎0194-22-2566 詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/about/operation/


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング