8月26日、龍泉洞は営業します

2017年8月26日 | カテゴリー:情報 龍泉洞

8月26日(土)岩泉町龍泉洞は通常どおり営業します。

【洞内の状況】
先日の大雨が地下水となって流れ込み、洞内の水位が上がっています。きょうは、この影響で冠水した通路2箇所に足場を組みます。通行の際は、足元と天井(足場の高さの分、いつもより低くなります)にご注意ください。
天井からのしずくが大きめになっています。しずくが増えているので足元の水たまりも増えています。
残念ながら地底湖の透明度はまだ通常よりも落ちています。

【洞内の気温、おすすめの服装】
洞内気温は年間通じて10度前後です。フード付きのパーカーやカッパは雨よけと防寒を兼ねることができるのでおススメです。
サンダルやメッシュの靴などは足は濡れて冷たくなりますのでお避けください。
しずくが多いので、帽子やタオルなど雨除けがあるとお顔がぬれずに済みます。

【道路の状況】
盛岡市ー岩泉町、宮古市ー岩泉町の間に、全面通行止めの情報は今のところありません。最新の情報は「岩手県道路情報提供サービス」などでご確認ください。
岩手県道路情報提供サービス http://www.douro.com/


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング