岩泉町龍泉洞は営業中です

2017年10月29日 | カテゴリー:情報 龍泉洞

龍泉洞は、台風21号の影響で閉洞していましたが10月28日(土)から通常営業を再開しました。営業時間は午前8時30分~午後5時(最終入洞時間)です。

きょうは台風22号が押し上げた秋雨前線が冷たい雨を降らせています。この雨が早々に止みますように…!

【地底湖の透明度】
大雨による増水の影響で地底湖の透明度が落ち、白っぽく見えます。透明度が回復するには1週間前後かかる見込みです。

【服装など】
昨夜の雨で天井から落ちるしずくが増えてきました。タオル、帽子など雨よけになるものをお持ちいただいたほうが良さそうです。
洞内の気温は10度前後です。パーカーのようなフード付きの上着は雨除けと防寒を兼ねることができるのでお勧めです。

【洞内の状況】
洞内の通路の一部にまだ水が上っているため、足場を組んでいる場所が2箇所あります。足場の場所は頭上が低くなっています。通路も狭くなりますので十分にお気を付けください。(写真2枚目と3枚目)

けさの第3地底湖の写真(1枚目)です。けさのNHK総合「さわやか自然百景」で放映されたような澄んだ状態に早く戻ってほしいものです。


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング