洞内コンサート②口笛教室編

2015年2月26日 | カテゴリー:龍泉洞

残すところ2月もあと二日…

ブログが追いついていませんが、、、洞内くちぶえコンサート口笛教室編と洞内コンサート編、あげていきますよ~!!

(一週間もたってしまいましたが。。。)

DSC_0409

さて、気を取り直して、コンサート2日目の2月15日の午前の部、『口笛教室』の様子をご紹介します。

DSC_0410

▲約20人の参加者でレッツくちぶえ!!

まずは龍泉洞の入口すぐ横のカフェ・ポンテで美味しい飲物(コーヒー、りんごジュース、岩泉ヨーグルト)を飲みながら練習です。

IMGP4436

▲開始直前、皆さん、何だか緊張してません??

リラックスリラックス!!

IMGP4422

▲教室開始!

くちぶえの世界大会優勝者の柴田さんから直々にご指導!!

本日の課題は「聖者の行進」を吹けるようになって、仕上げに洞内でプロの演奏と共に口笛を吹く!です!!

IMGP4434

▲最初に基礎からお勉強。

口の形にもコツがあるのです。

IMGP4424

▲さあ、口の中を広げましょう!!思いっきり空気を吸い込んで~!!

IMGP4472

▲一通り練習が済んだら個人レッスン!!

お父さん!シャッターチャンスです!

IMGP4481

▲柴田さんの丁寧な指導に、こども達も真剣!

IMGP4440

▲どうやったら柴田さんみたいに音が出るのかな…??

IMGP4464

▲今回の参加者の最年少!真剣な眼差しがとっても嬉しいですね♪

IMGP4457

▲ご家族でも楽しんで頂けた様子。見守るお母さんの目が優しいですね。

IMGP4469

▲口笛もだんだん上達して、子どもたちの表情も柔らかくなってきました。

教室2

▲そこで更にマリオネットのじろー君登場!!

IMGP4490

▲柴田さんの演奏と共にじろー君が動きます。

IMGP4493

▲キュートなじろー君に皆首ったけです!!

教室

▲仕上げに皆で通し練習!!

最初の緊張感なんてどこにいったのやら、音楽にのって体を動かしながら一生懸命口笛を吹いています。

それでは、演奏者の方々が待つ、洞内へ向かいましょう~!!

教室4

▲待ちかまえていたのは松田さん、KAKUEIさん、傳田さんの三人!!

勢ぞろいです!!

1人ずつ、演奏をして頂き、さっそく「聖者の行進」!!IN龍泉洞!!

DSC_0411

▲プロの演奏者の方との共演、龍泉洞の響き、本当に皆さん楽しそうに口笛を吹いてくれました。

後日聞いた話ですが、ステージを前にこども達のわくわく感がすごく伝わったようで、柴田さんは感動の涙をぐっと堪えたそうです。

本当に楽しさが伝わる演奏でした~♪

DSC_0419

▲最後は無事終了した子どもたちに柴田さんから修了証書をお渡しします!!

IMGP4522

▲もらった後のちょっと誇らしげな顔が良かったですね~♪

IMGP4525

▲よく頑張りました!!

素敵な演奏をありがとう!!

IMGP4532

▲最後に全員で集合写真\(^o^)/

いい笑顔!!皆の良い思い出になっていますように。。。☆

IMGP5415

▲さて!!洞内コンサートの紹介の前に、こちらのとってもキュートな女性を紹介します!!

2月16日から2週間龍泉洞事務所でインターンシップ中のユウシさんです!

IMGP5509

▲龍泉洞事務所では本当に色々と一生懸命頑張ってくれています。

こちらはスタッフに英語を教えてくれているところです。

IMGP5673

最終日の明日、ユウシさんの体験した龍泉洞をブログで紹介して頂きます(^O^)/

お楽しみに!!!


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング