龍泉洞秋まつり大盛況 その2

2015年10月28日 | カテゴリー:龍泉洞

みなさまこんにちは。

 

先日まで赤や黄色に色付いていた木々は葉を落とし、

いよいよ冬に向かう龍泉洞ですが…

園地内にはまだ鮮やかに咲いているアジサイが。

IMGP9253

キレイだなぁ~なんて近付いてみると・・・IMGP9254

なんか視線を感じる・・・。

えっ!? えっ!!!!

IMGP9255

陽気な模様の虫です。ニッコリ笑うお相撲さんに見える^^

調べるとアカスジキンカメムシの幼虫とのこと。

ちょっとクサイけど笑って許してね♪~(´ε` )って感じでしょうか(笑)

 

 

さてさて、大変遅くなりましたが、龍泉洞秋まつりの続きでございます。

美味しい物の良い匂いが漂う中、ステージイベントのスタートです!!

トップバッターは毎度おなじみ 龍ちゃん太鼓 さんです!!

IMGP9347▲演奏していただいた曲目は「風車(かざぐるま)」と「雷様(レーサマ)」です。

 

IMGP9355▲龍ちゃん太鼓が始まると自然と子どもたちが集まってきます^^

今回も力強い演奏をありがとうございました!!

 

 

続いて、遠くから♪ちんどんちんどん聞こえてくるのは・・・IMGP9358

▲こちらもおなじみ すづがあカッパちんどん さんです。

 

IMGP9363▲今や岩泉町のおまつりには欠かせない存在となりました^^

 

 

▼次は、何やらお客様がステージに近付いて来るではないですか・・・

IMGP9370

そうです!!龍泉洞まつり恒例となりました『餅まき』です!!

 

今回も龍泉洞にお越しのカップル2組をうま~く(笑)お誘いして、餅まきをしていただきました\(^o^)/

IMGP9379▲最初のインタビューでは、ちょっと恥ずかしそうなカップルも・・・

 

IMGP9383▲餅をまき出したらとても楽しそう・・・( ^∀^)o彡°

IMGP9424

▲2組のカップルの皆様。恋人の聖地『龍泉洞』にお越しいただき誠にありがとうございます。

突然、声を掛けられて困ったかと思いますが、快くお受け下さり心から感謝申し上げます。

いつまでも仲良く(*^^*)? また一緒に龍泉洞にお越しくださいね♪

 

 

さっ!!餅まきの興奮冷めやらぬまま次のステージイベントへ!!

つづいては 南部牛追唄保存会 さんです。

 

IMGP9442▲伸びやかな歌声としっとりとした舞踊に感動です!!

 

IMGP9439

▲伸びやかな歌声と秋の空がとても良く合います^^

 

 

龍泉洞秋まつりラストを飾るのはこちらの団体

IMGP9464

中野七頭舞保存会さんです!!

もう私の余計な解説はいりません!!

とにかく写真からも伝わってくる躍動感を感じてください!!

 

IMGP9475

IMGP9481

IMGP9500

IMGP9503

IMGP9506

IMGP9508▲かっこ良すぎます・・・(*´ェ`*)

一瞬たりとも目が離せません!!

ずっと見ていたい・・・そんな気持ちになります。

 

今回、龍泉洞秋まつりで中野七頭舞を見逃した方に朗報です。

11月1日(日)「おもと復活祭」に出演されるとのことです。

中野七頭舞以外にビッグなあの方も!!

ぜひぜひお誘い合わせのうえ11月1日(日)は岩泉町小本へお出かけください。

詳しくは岩泉町役場小本支所(電話0194-28-2111)までお問い合わせください。

 

 

話は戻って・・・

中野七頭舞の余韻を残し龍泉洞秋まつりステージイベントは終了となりました。

今回もステージイベントを盛り上げてくださった出演者の皆様、

本当にありがとうございます!!

 

 

龍泉洞秋まつりの様子を2回にわたってお伝えしましたが、

まだまだご紹介したいイベントが!!

ということで、また次回龍泉洞秋まつりその3としてお伝えします。

お楽しみに~♪♪♪

 

 

 


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング