明けましておめでとうございます

2016年1月1日 | カテゴリー:龍泉洞

新年あけましておめでとうございます。

 

皆様、良いお正月をお過ごしのことと思います。

 

龍泉洞はお正月も元気に営業しております!!IMGP0365_R

 

龍泉洞ではお正月三が日「ホットミルク」「おしるこ」「八杯豆腐」の

おふるまいを行っております。

※八杯豆腐・・・細長く切った豆腐のすまし汁。名前の由来は「八杯食べる程美味しいから」「水4杯、醤油2杯、酒2杯合計8杯」など諸説あり。

IMGP0338_R

ポカポカメニューで皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

龍泉洞の年末年始といえば・・・

 

龍泉洞の調査が行われる時でもあります。

 

12月30日には潜水調査見学会が行われました。

IMGP0248_R▲日本洞穴学研究所 柳沢代表理事による洞内案内の様子

 

IMGP0268_R▲ボートが宙に浮いているように見えませんか?

ダイバーさんは、この第三地底湖から潜水して調査を行います。

 

IMGP0290_R▲ダイバーさんが装着している器具類の重さは、なんと35Kgとのこと!!

 

IMGP0306_R▲ぐんぐん奥に潜って行きます。

 

IMGP0297_R▲姿が見えなくなるくらい潜ると水中カメラの映像を見ながら交信をします。

 

 

このように、たくさんの方々の力により龍泉洞の謎が解明されていくのですね。

 

先ほど紹介したのは、潜水調査を行うダイバーチーム。

龍泉洞内の探索や測量を行うのがケイバ―チームです。

 

ケイバーさんの調査は龍泉洞の営業時間終了後の夜間に行います。

夜間に行う理由は、一般公開されている通路の上部を調査したりするため

お客様のいない夜間に調査をするのです。

 

ケイバ―の松本さんと家崎さんには、夜間の調査でお忙しいところ

1月23日(土)に行われる『ナイトケイブ』のシミュレーションをお願いしました。

※ナイトケイブについては前回のブログをご覧ください。

IMGP0227_R

龍泉洞は働いている私たちですらまだまだ知らない所だらけです。

 

IMGP0221_R▲シミュレーションでは、わたしも小さい穴をくぐってみましたが・・・

精神年齢は子供でも体がだいぶ大きいので一苦労(^_^;)

でも、ドキドキ・ウキウキ・ワクワクはかなりのものでしたよ~(*^_^*)

すごく楽しかったです♪♪♪

 

ナイトケイブのシミュレーションの結果、昨年よりパワーアップし

ドキドキ・ウキウキ・ワクワクの楽しい企画になりそうです♪

 

 

お申込み・お問合せは

龍泉洞事務所?0194-22-2566まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング