年別アーカイブ: 2012

龍泉新洞にもコウモリ!

2012年12月28日 | カテゴリー:龍泉洞

龍泉新洞は出入り口が自動ドアしかないし、コウモリはいないと思っていたのですが!

龍泉新洞の入口入って、すぐのトンネル通路の上です。

後ろ向きです。テングコウモリです。そっとしておいてくださいね。

横から撮ってみました。ふつうは隙間に入っているので、よくわかりませんが。

近いですし、よくわかります。おなかは白いですね。 カ~ワイイ ?

年始おもてなし龍泉洞(1/1~1/3)へどうぞ★

2012年12月27日 | カテゴリー:龍泉洞

2012年もあっという間に終わりを迎え、新しい年が近づいてきております。

日本三大鍾乳洞「龍泉洞」は年中無休!年末年始も寒さを吹っ飛ばして元気に営業します!

特にも、お正月三箇日には、毎日先着100名の方にお振舞いを行います(*^_^*)

■日時:平成25年1月1日(火)~3日(木) 

     10時~16時 (龍泉洞の水のプレゼントは8時30分~17時)

■場所:龍泉洞レストハウス内売店・食堂

■内容:八杯豆腐・おしるこ・ホットミルクの3種類、各1杯ずつ(全種類可能)

     龍泉洞の水500mlお1人様1本プレゼント

さらに、岩泉町の2つの道の駅(道の駅いわいずみ・道の駅三田貝分校)では、同じくお正月三箇日に福引き(豪華景品を用意!)、数量限定お楽しみ福袋・龍泉洞の水シリーズの特別価格での販売等行っておりますので、岩泉町にお越しください♪

?

【龍泉洞園地夜のイルミネーション】

▲辰年もまもなく終わりですね。来年も心機一転、頑張っていきましょう!

 

 

岩泉町海外短期留学(台湾)の中学生が帰町

2012年12月27日 | カテゴリー:文化・スポーツ

12月20日(木)に台湾・嘉義県に出発した岩泉町内の中学生10人が1週間の短期留学を終えて、26日(木)帰町、保護者や関係者の前で留学の体験談や感想を報告しました。

中学生たちは「文化の違いを体験できてよかった」「今回の貴重な体験を今後の生活に活かしたい」など、留学を通じて一回り大きくなった様子でした。

岩泉小本中の生徒から仮設住宅へメリークリスマス!

2012年12月25日 | カテゴリー:東日本大震災

12月24日(月)、町立小本中学校(小野佳保校長、生徒51人)の生徒有志は、町内3か所の仮設住宅団地にクリスマスプレゼントを贈りました。

小本仮設団地の集会所では、生徒の歌うクリスマスソングをBGMに、ツリーを住民の皆さんと一緒に飾り付けました。

この企画は生徒たちが自発的に考えて、文化祭のバザーでの売り上げと「復興おもと青空市」での屋台の売り上げでプレゼントを購入したものです。

▼岩泉仮設団地を訪れたサンタクロースたち

▼小本仮設団地でツリーの飾り付けを終えたサンタクロースたち

▼小成仮設団地でプレゼントを配り終えたサンタクロースたち

 

 

龍泉洞で「コウモリうぉっちんぐ」してみませんか!

2012年12月22日 | カテゴリー:龍泉洞

コウモリうぉっちんぐ」と「洞内案内」をしています。

3月末までの土日祝祭日と、1月20日までは毎日行います。

時間は、1回目が11時から、2回目が14時からです。

料金は通常料金のみで、特別な準備も必要ありません。

5人以上のお客様は別にも対応します。

カワイイのがいっぱいいますよ。先ずはコキクガシラから。

後ろ向きにぶら下がっています。耳がカワイイです。

コキクよ、なぜお前はそこにいる!と聞きたくなりますが、手すりのすぐ脇です。

横から撮ってみましたが、どこから見てもかわいいです。

これは、キクガシラです。通路の上にいるのですが ・・・ お客さんは気が付きません。

この子は、顔にぶつかる高さにいるのですが、よくぶつからない!。

この写真の中にもいるのですが、わかりますでしょうか。

テングコウモリがいるのです。マントは被らないんですね。

洞内で見つけても、触ったり、光を当てたりしないで、そっとしておいてくださいね。

龍泉洞みず祓い体験ツアー参加者募集中!

2012年12月20日 | カテゴリー:龍泉洞

平成25年1月13日(日)に龍泉洞みず祓い体験ツアーを開催します!

これは、地底湖から湧き出る水を被り禊ぎを行い、岩泉大神宮の神職よりお祓いを受け、新たな年が最良の年であることを祈願するものです。

禊ぎは、13時10分から龍泉洞前において行います。

只今、参加者を大募集中!!

家内安全祈願・商売繁盛祈願・健康祈願・結婚祈願・安産祈願・心願成就祈願・合格祈願・就職祈願…

叶えたい願いがある方は、事前申込が必要となりますので、1月10日(木)までに申し込みをお願いします☆

参加費は1人5,000円です(祈祷料・お水祓い・お神札代・ふんどし代・ぞうり代・写真代等参加費に含む)。

女性につきましては、肌着・腰巻等を持参してください。

詳しくは下記までお問い合わせください。

【お問い合わせ・申込先】岩泉町観光協会

(住所:岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字中野40-42 

TEL:0194-22-4755 FAX:0194-22-4911)

?

?▲みず祓い前の様子

▲みず祓いの様子

?

第26回龍泉洞みずまつり(1/13)開催!

2012年12月20日 | カテゴリー:龍泉洞

平成25年1月13日(日)13時から龍泉洞~岩泉公民館において、「第26回龍泉洞みずまつり」を開催します。

五穀豊穣を祈る小正月の時期に、豊かな水に感謝し、水資源の永続を願い、水を育む森を大切にする心を「みずまつり」を通じて子孫に伝えます。

【お問い合わせ先】龍泉洞みずまつり実行委員会(TEL:0194-22-4755)

▲龍舞行列の様子

▲夢灯点灯の様子。幻想的で美しい…。

小本の皆さん、一緒に楽しみましょう!~国見小学校が小本仮設団地集会所で交流会~

2012年12月19日 | カテゴリー:東日本大震災

12月19日(水)、岩泉町立国見小学校(太田武那校長、児童7人)の全児童が小本仮設団地の集会所を訪れ、住民とゲームなどを通じて交流を楽しみました。

▲国見小学校は去年も交流会訪問しています。その後に送った自分たちの手紙が貼られているのを見付けて「貼ってある!」とはしゃいでいました。

▲児童の軽快なダンスに住民にも笑顔がこぼれます。

▲ゲームやかるたとりをして、一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

 

岩泉町社会福祉協議会小川支部から復興支援の善意

2012年12月19日 | カテゴリー:東日本大震災

12月18日(火)、岩泉町社会福祉協議会小川支部の伊東勝幸支部長が役場を訪れ、伊達勝身町長に「町の復興に役立ててください」と義援金を手渡しました。

これは、同支部が「歳末たすけあい」の運営費の一部を?寄附金としたものです。寄付金は震災からの復興に役立てられます。