月別アーカイブ: 2012年 5月

岩手・岩泉クラフト展のお知らせ♪

2012年5月30日 | カテゴリー:ニュース

6月21日(木)~23日(土)に八戸ポータルミュージアムはっち「はっちひろば」にて、『岩手・岩泉クラフト展』が開催されます!

?岩泉の職人さんたちが真心こめて作り上げた作品が多数展示されます☆

ドライフラワーの手作り体験(料金は500円~2000円)もできますので、世界にたった1つ自分だけのオリジナル作品を作ってみてはいかがでしょうか♪♪

【お知らせ】明日テレビ番組で岩泉町が登場です

2012年5月29日 | カテゴリー:ニュース

先日「いわいずみブログ」でお知らせした、日本テレビ「ZIP!」の「ZIPPEIスマイルキャラバン」の皆さんの岩泉ロケの放映日がいよいよ明日になりました。

5月30日(水)日本テレビ「ZIP!」内「ZIPPEIスマイルキャラバン」は 午前7時40分~7時50分の間、3分程度の予定とのことです。ぜひご覧ください。

岩泉町を訪れたZIPPEIくんが岩泉町の食文化と出会います。

体育祭・運動会 IN小本

2012年5月28日 | カテゴリー:文化・スポーツ

 5月13日、20日に小本中学校、小本小学校・大牛内分校で体育祭、大運動会が行われました。

 今年度の体育祭、運動会は仮設校舎のある大牛内分校で行われました。

◎ 5月13日(日) 小本中学校体育祭 ◎ 

 例年より少ない競技数ではありましたが、ムカデ競走や綱引き、小本さんさなど全11種目が行われました。

◎ 5月20日(日) 小本小学校・大牛内分校運動会 ◎

徒競争や親子での競技、中野七頭舞や大牛内七ツ舞など全24種目が行われました。

4~6年生で行われた表現「小本 ライジング サン!!」では、

『希望を持って未来へ向かおう』と児童たちが元気良く、発表を行いました。

 

 

 

‘ 朝からさわやかな初夏の風 ’ 

2012年5月26日 | カテゴリー:龍泉洞

気持ちのいい風が吹いています。東京からの団体さんです。ありがとうございます。

何やらお客さんが集まっています。たぶん「水」です。

冷たくておいしいです。もちろん龍泉洞の水です。

 

 

 

 

 

本日田植え日和

2012年5月25日 | カテゴリー:ニュース

5月25日(金)、二升石小学校の児童が地域の人から「田植え」を教わりました。田植えを通じて、農業や食文化、地域文化などを学んでいます。秋の収穫祭で、自分たちが作ったもち米でついたお餅を食べることを楽しみに田んぼの水管理などを頑張るそうです。

「田植え、楽しかったです!」と笑顔の児童たち

5/27(日)東北六魂祭に「中野七頭舞」が出演します

2012年5月25日 | カテゴリー:文化・スポーツ

5月26日(土)~27日(日)に、東北復興を目的に開催される『東北六魂祭』のステージイベントに岩泉町の郷土芸能「中野七頭舞」が出演します。

出演日時:5月27日(日)12:00?14:00 「イーハトーブいわて復興祭」。盛岡城址公園のメインステージで行われます。東北六県の祭りが集まる大イベントでのステージをお楽しみください。

中野七頭舞(龍泉洞まつり)

岩泉町いきものがかり出張スペシャル ~ポニースクール岩手にて~

2012年5月25日 | カテゴリー:ニュース

 5月25日(金)、会議のために岩手産業文化センター「アピオ」に出張、お昼休みに隣のポニースクールいわてに立ち寄ってみました。

 もちろんウマはたくさんいますが、今回紹介するのはヤギ。おいしそうにお昼ごはん(?)を食べている顔が、なんとも愛らしいではないですか。

ぶらり こがわ散策 ~門町編~

2012年5月24日 | カテゴリー:ニュース

新緑の季節。ゆっくりと歩きながら、美しい自然を楽しみたいものです。

?

▲岩泉三〇景に選ばれている「門の大滝」この季節、木々の若葉と水の音が清々しく、心が洗われるよう。

 滝の渕を鏡にして、毎朝乙女が髪をとかし化粧をしたという伝説から「化粧滝」とも呼ばれています。

▲町の公園に指定されている松山公園。雑草対策のため、現在ヤギを放牧しています。放し飼いなので、足元の落下物にご注意くださいね。

▲人懐っこくてかわいいです。

▲オスの全長は2メートルほどあります。岩泉町広しと言えども、クジャクに会えるのはきっとここだけ!

松山公園は、岩泉方面から門町に向かって小川中学校看板手前を右側に直進。ちょっとキツイ坂道を登りきったところにあります。天気のいい日に長靴を履いていらしてください。

「東北六魂祭2012」映像配信in龍泉洞

2012年5月24日 | カテゴリー:龍泉洞

5月26日(土)・27日(日)盛岡市において東北復興を目的に開催される「東北六魂祭2012」を多くの皆さんに楽しんでいただくために、NTT東日本岩手支店では、当日の映像を県内各地に光ネットワーク(インターネット回線)を介して放映することとなりました。
「龍泉洞」もその一つに加えられ、「龍泉洞観光センター」二階の65型液晶テレビで、両日ともに映像配信されることとなりました。
是非ご来場のうえ、東北の熱い魂を感じ取ってください。

さらに、龍泉洞をご覧いただき二倍の感動を味わっていただきますように、ご案内します。

龍泉洞園地内のこの建物です!!会場となる二階は、木製家具を利用でき、岩泉の木々の展示を楽しめます。

【お知らせ】岩泉町の食文化がテレビ番組に登場します

2012年5月23日 | カテゴリー:ニュース

5月26日(土)~5月最終週にかけて、3番組で岩泉町の食文化が紹介されます。ぜひご覧ください。

①5月26日(土) IBC岩手放送「じゃじゃじゃTV」(午前9時25分~11時30分)(いわいずみ短角牛と「道の駅いわいずみ」併設の「レストラン大地工房」を紹介) 

②5月27日(日)NHK「おはよう日本」(午前7時~7時45分)の『旬体感』コーナー(いわいずみ短角牛と㈱岩泉産業開発のミート工房を取材)

③日本テレビ「ZIP!」(午前5時50分~8時)の『ZIPPEIスマイルキャラバン』コーナー(どんぐり食文化を紹介)

こちらは詳細な放送日は現在未定です。5月28日(月)から始まる岩手シリーズで放映されるそうです。

岩泉町を訪れた「ZIP!」ファミリーのZIPPEIくんです。