月別アーカイブ: 2013年 1月

インフルエンザ警報発令中!

2013年1月31日 | カテゴリー:情報

 本年第4週、1/21(月)~1/27(日)における本県の1定点医療機関当たりのインフルエンザ様疾患の患者発生状況(定点報告)が 31.63となり、警報基準を超え、本格的な流行状態となりました。

?○更なる感染予防対策の徹底をお願いします。
・ 手洗い・うがい・咳エチケットを励行する。
・ 十分な栄養や睡眠をとるなど、体調を管理する。
・ かかってしまった(症状がある)場合には、無理をして学校や職場などに行かず、早めに(できれば平日の日中に)医療機関を受診する。

?○インフルエンザの発症後3~7日間はウイルスを排出すると言われています。医師の指示に従い、処方された薬は飲みきる、お薬等で熱が下がったとしてもすぐに登校(出勤)しないなど、感染拡大防止に御協力をお願いします。

?○インフルエンザの流行に伴い、医療機関では院内感染を防ぐために、入院患者の面会制限を行っていることがあります。医療機関の指示に従うよう御協力をお願いします。

「龍泉洞未公開写真展」準備中 

2013年1月30日 | カテゴリー:龍泉洞

薄らと積もった雪の上に、 ん!? 何の足跡!

よく見ると、落ちているのは羽ですか!  

もしかして、お尻をついた跡!?  かも?

キジかヤマドリの雌が、缶ジュースを買いに来た !

今朝は マイナス3.2°Cです。 けっこう さむ~

日差しは日に日に強くなってきています。陽を背にしたときに、耳に暖かさを感じました。

2月1日からの龍泉洞未公開写真展の準備中です。 せっせ せっせ ^_^; 。

復興への船出・・・岩泉町小本

2013年1月28日 | カテゴリー:東日本大震災

1月27日(日)、岩泉町小本漁港で東日本大震災の津波で被災した「第十五長宝丸」の進水式が行われました。小本地区で被災した漁船の新造は、この「長宝丸」が最後ということで、多くの住民が集まり、新しい船の門出を祝いました。

▲餅まきで盛大にお祝い。

▲子どもたちも勢いよく餅やお菓子を撒きました。

岩泉町の牛はおいしさもお墨付き

2013年1月27日 | カテゴリー:ニュース

24年11月28日に仙台市で開催された、第15回東北6県北海道連合肉用牛枝肉共進会で小野寺一平さん(54歳・江川)の出品した枝肉が優良賞1席に輝きました。小野寺さんの出品牛は歩留等級が、A・B・Cの三段階評価のうち最高の「A」(部分肉歩留が標準より良いもの)、肉質等級が 1?5の5段階評価のうち「5」(脂肪交雑・肉の色沢・肉の締まり及びきめ・脂肪の色沢と質の4項目すべてが5の評価)でした。

▲「最優秀賞じゃないから自分の写真は遠慮したい」と小野寺さん。賞状とトロフィーとお祝いのだるまを撮影させてもらいました。

 

龍泉洞も今日はお天気 OK !

2013年1月27日 | カテゴリー:龍泉洞

朝8時前ですが、朝日が漏れてくるようになりました。

心なしか、日差しも強くなってきたような気がします。

-0.8°Cです。気温が上がると・・・ですが、龍の舌があるうちは置いとこうかな ・・・

清水川にも日差しが入っています。 はーるよこい はーやくこい ♪

今日は天気がよさそうです。 ・・・ 琴工藤 ☆★★★☆☆☆ !(^^)! ・・・

今朝の龍泉洞は雪模様

2013年1月26日 | カテゴリー:龍泉洞

改札口の温度計はマイナス5.1°Cになっています。 さむ~ 。

新洞側の松林も薄らと雪化粧です。

細かい雪が静かに降っています。橋の「みずき団子」は片付けられました。 さみし・・・

昨日は、木に着いた雪もほとんど解け落ちていましたが。

ちなみに、軒のツララは間もなく全部片付けられました。 また出来ますが ・・・ ^^;

龍泉洞未公開写真ご覧あれ!

2013年1月25日 | カテゴリー:龍泉洞

日本洞穴学研究所の皆さんが龍泉洞の調査を行った際に記録した写真のうち、これまで未公開にしてきた写真を展示する「龍泉洞未公開写真展」を開催します!

『龍泉洞未公開写真展』

■期間:平成25年2月1日(金)~3月25日(月)

■時間:午前8時30分~午後5時

■場所:龍泉洞レストハウス2階 多目的ホール

■料金:無料

これまで目にすることのなかった公開洞以外の秘蔵も写真を多数展示しますので、ぜひ見に来てください!

【お問い合わせ先】龍泉洞事務所(TEL:0194-22-2566)

?

?▲白亜宮にて。只今調査中!

▲水晶宮

小本のみなさんお元気ですか~大川中学校から新年のごあいさつ~

2013年1月25日 | カテゴリー:東日本大震災

岩泉町立大川中学校(山崎孝一校長・生徒9人)は、東日本大震災で被災した小本の人たちの心に取り組むためのボランティア活動「一歩一歩前へプロジェクト」に取り組んでいます。「新年も復興に向けて一緒に歩んでいきましょう」との気持ちを込めて新年のあいさつを手紙に書き、1月24日(木)、町内3か所の仮設住宅団地に届けました。

 

冬ならではのお楽しみ!~大川小でスケートリンク開き~

2013年1月25日 | カテゴリー:情報

1月23日(水)、町立大川小学校(高橋善裕校長、児童15人)ではスケートリンク開きを行い、全校児童の歓声がリンクの上に明るく響きました。

▲みんなで準備体操をしっかりと。

▲けがをしないように、転び方も練習します。

このスケートリンクは、地域の水田を借りて、保護者や学校関係者、児童で整備した手作りのものです。2月7日(木)には、保護者と児童が氷上で一緒につなひきやおにごっこなどを楽しむ氷上レクを開催予定です。