月別アーカイブ: 2013年 10月

防衛大臣感謝状受賞

2013年10月29日 | カテゴリー:文化・スポーツ

10月26日(土)にホテルグランドヒル市ヶ谷(東京都新宿区)において、平成25年度防衛大臣感謝状贈呈式が行われ、自衛官募集功労の地方自治体部門において当町が大臣感謝状を受賞しました。

これは、長年にわたり広報活動などの自衛官募集事務への協力を行ってきたことに対する評価をいただいたもので、自衛隊協力会、父兄会、募集相談員の皆様のご苦労に対するものです。

なお、昭和57年に防衛長官の感謝状を受賞して以来の受賞となります。

kansyajyo

kinenhintate

青空の下健脚を競う                ~第1回龍泉洞リレーマラソン大会を開催~

2013年10月29日 | カテゴリー:文化・スポーツ

10月27日(日)に岩泉町乙茂のふれあいらんど岩泉で第1回龍泉洞リレーマラソン大会が開催されました。

記念すべき第1回大会には町内外から16チームが参加。1チーム4人から10人で20kmの特設コースを懸命に駆け抜けました。

また、第1回大会を記念して「オリンピックデー・フェスタin岩泉」を同時開催。バレーボール 大山加奈さん(アテネオリンピック5位入賞)、競泳 宮下純一さん(北京オリンピック銅メダル獲得)、トライアスロン 上田 藍さん(ロンドンオリンピック出場)の3名がゲストランナーとして参加して出場選手と供に汗を流しました。

龍泉洞リレーマラソン大会終了後には、大玉転がしなどのゲームも行われ3名のオリンピアンと参加者が交流を深めました。

DSCN7062▲オリンピアンと小学生参加者が聖火を手にして入場

PA273192▲上田藍さんとマラソンを楽しむ参加者

PA273345▲家族揃ってのゴールイン!PA273497

▲大玉転がしゲームでオリンピアンと交流を深めました。写真_1

大山加奈さん、宮下純一さん、上田藍さん 本当にありがとうございました!

真っ赤な秋です~小川小学校前のモミジが色付きました~

2013年10月29日 | カテゴリー:ニュース

PA283520

岩泉町小川地区の、町立小川小学校前のモミジが今年も見事に色付きました。(写真は10月28日撮影です)

PA283544

このモミジは、県内の郵便局で6月10日~8月31日の期間に実施した「私がお薦めする岩手の観光スポット投票」で3位に入賞し、絵入りはがきとして郵便局で発売されることが決まりました。発売日は26年1月23日の予定です。

PA283605

龍泉洞は本日10月26日(土)から営業を再開しました。

2013年10月26日 | カテゴリー:龍泉洞

台風26号とその後も長く降り続いた長雨からの増水のために閉洞していた龍泉洞は、

本日10月26日(土)から営業を再開

しております。

閉洞の際に足をお運び頂いたお客様や、入洞の予定をしていたお客様には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

営業の再開を待ちわびていたお客様も、大変お待たせいたしました。

 

龍泉洞はまだ閉洞中ですかというお問い合せが多いので、営業を再開した龍泉洞の中の様子を少しご紹介したいと思います。

 

IMGP3545

▲前にも紹介した「?三角岩?」、頭が出てきました!もう少しすれば全貌が明らかに…!!

IMGP3566

▲水位がぐっと下がり、「 百間廊下 もこのとおり。通常とおりの観光通路です。

IMGP3728

▲ただ、一部足場を組んでいる箇所があるので十分にお気をつけ下さい。

ちなみに足場をかけているこの場所は「?長命の泉 」。一番先に水位が上がる場所です。

ここ最近の水位の変化を見てみると、すごく下がったことが一目瞭然です。

≪ 23日 ≫

IMGP3486

≪ 25日(昨日) ≫

IMGP3536

 ≪ 26日(本日) ≫

IMGP3720

営業再開したとはいえ、いつもよりは水位は高く、じゃっかん上からの滴もある状態なのですが、実そのおかげでいつもよりキレイに見て頂ける部分もあるんですよ~!!

例えば…

IMGP3624

▲そう、鍾乳石なんです!!水で濡れていた方が断然きれいに見えるんですよ 😀

IMGP3613

▲「?音なしの滝 」では壁つたいに水の流れを彷彿させるような鍾乳石が連なっています。

IMGP3615

▲下からのぞいてみるとひだひだと…きのこの裏側みたい!

IMGP3616

▲ライトが5色に自動的に変化しますので、色々な表情が楽しめます。

 カメラで収めるのも楽しい、一つの撮影ポイントです。

IMGP3595

▲「?洞穴ビーナス 」もいつにも増して美しい気が…

IMGP3684

▲第一地底湖展望台からの風景。下をのぞくだけだともったいないですよ!

 上を見上げるとつらら石の大群がご覧頂けます。

IMGP3694

▲展望台を過ぎて行ったところ左手に水流がそのまま固まってしまったかのような鍾乳石も。

 見渡すと色んな発見 😯 あること間違いなし!

IMGP3714

▲音なしの滝、洞穴ヴィーナスがあるこの「 月宮殿 」からの帰り道の風景。

 さりげなく「??ハート?スポット 」でもあるんですよ!

 みなさんには見えますか?

 ちょうど写真を撮っていたら、真ん中にカップルの姿が…?どうぞお幸せに!

 

もう一つは、水量が増えたことによってやはり通常と見え方が違う所が多々見られることです。

IMGP3753

▲入口付近の通路脇。何だか「青の洞窟」っぽい…!!

IMGP3745

▲ぽっかり水の溜まり場ができていたり、、、

常に変化を見せる自然の力は凄いですね!!

IMGP3632

▲洞内のお客様を守っていると言われる「?守り獅子?」の姿も凛々しい!

 

閉洞期間中は本当にお客様にはご迷惑をおかけしました。

予定より早く、今日から営業を再開できたことを嬉しく思います。

これからも龍泉洞をよろしくお願いします(*^^*)

皆様のお越しを待っております(^O^)/♪

龍泉洞は10月26日(土)から営業を再開しました!

2013年10月26日 | カテゴリー:龍泉洞

台風26号とそれに伴った長雨の影響により、22日(火)から閉洞していた龍泉洞も、

本日10月26日(土)から営業を再開

いたしました。

閉洞期間中に足を運んで頂いたお客様には大変ご迷惑をおかけしたこと深くお詫び申し上げます。

開洞した龍泉洞ですが、これからまた多くのお客様にご覧頂きたいと思います。

 

龍泉洞の中は…

2013年10月22日 | カテゴリー:龍泉洞

台風26号と先日の雨による増水のため、本日から龍泉洞は閉洞ということでご案内しております。

龍泉新洞科学館はご覧頂けますが、龍泉洞目当てのお客様には大変申し訳ございません。

一刻も早く水位が落ち着くことを願って…

 

閉洞なんて事態はそうそう起こることではないので、閉洞になっている龍泉洞の中を特別にご紹介します。

IMGP3192

▲朝来たら、入口の滝がこんなに…!!

IMGP3196

▲閉洞の目安になる「?三角岩 」が全く見えず…これはもしかしたら…

IMGP3204IMGP3207▲勢いが凄い!!中は一体どんなことになっているのだろう…

IMGP3213▲…!!入ってすぐの長命の淵。

IMGP3219

▲その先の百間廊下。水が通路に溢れ出ています。

IMGP3258

▲水の流れもすごく速くて何度も足を取られそうに…

  転ばないように奥に進みます…

IMGP3229

▲長靴の半分以上まで水位が上がってきた~ 😥

IMGP3250

▲ここから奥は膝上まで水位が上がっているため断念。

IMGP3251

▲でも水はきれいだな~何て思ってしまったり…

IMGP3325

▲玉響きの滝を過ぎた後の細い通路もすごい水量です。

  手前に見えるのは足元を照らす“はず”のライト。もうほぼ水の中です。

IMGP3330

▲岩の形が下を向いて口を空けている龍の顔に見えるということで名付けられた「 龍の淵 」。

 増水しすぎて龍も水に顔をつっこんだまま…

IMGP3145

IMGP3302

▲(上)第一地底湖 (下)第二地底湖。

IMGP3267

IMGP3294

▲第三地底湖も同じく通路に溢れかえっています。

IMGP3182

▲「?長命の泉 」付近。通路よりかなり上に水位があるのがお分かりになるかと思います。

IMGP0805

なかなか見れない閉洞時の龍泉洞。

だけどやっぱり綺麗な水を皆さんにみて欲しい!!

早く水位が落ち着きますように……

(写真は平常時の長命の淵)

龍泉洞閉洞のお知らせ【10月22日(火)~】

2013年10月22日 | カテゴリー:龍泉洞

龍泉洞は先日の大雨で増水しており、10月22日(火)から閉洞することとなりました。

閉洞期間は1週間程度の見込みです。

なお、龍泉新洞科学館は通常どおり営業しております。

龍泉洞が再開になりましたら、再度ご報告します。

龍泉洞へいらっしゃる予定だった方々には大変申し訳ございません。

また、水量が落ち着いた頃にお待ちしております。

2日間を通して…

2013年10月17日 | カテゴリー:龍泉洞

?昨日に引き続き、本日もインターンシップに来ている岩泉高校の竹花くん、加藤さんのお二人にブログをかいてもらいました!!

台風のあとの龍泉洞、二人の眼にはどのように映ったのでしょうか。

記事はこちらです ↓ ↓ ↓ ↓?

 

昨日の台風の影響で岩泉町は大雨と強風で大変でしたが、今日は昨日の事が嘘のように晴れ渡っています

 

さて、驚いたことに昨日水が流れていなかったはずの橋の下には・・・・・

<昨日>

IMGP2883

?<今日>

IMGP3027

?なんと水が流れていました

こんなに増えてるなんて驚きですよね!!

 

龍泉洞内はどうなっているのか…(・_・)

では入ってみようと思いま~す♪

IMGP2913?

IMGP3039

?長命の淵玉響の滝です。

どちらも透明度は変わっていませんでしたが、

玉響の滝は増水の影響で水の流れは激しくなっていました。

 

IMGP2981

?昨日水深が3メートルだった長命の泉は約2倍の6メートルになっていました!!!

1日でこんなに増えるものなんですね!

元の水位に戻るにはどれくらいかかるのでしょうか…??

 

百間廊下を歩きながら ふと上を見上げてみるとそこには…

IMGP2992

?いました!!!

こちらは天然記念物に指定されている「キクガシラコウモリ」です(*^_^*)

みなさんはご覧になったことありますか?

龍泉洞にいらした際にはぜひ天井も見てみてください♪

 

IMGP2945

?昨日と今日の2日間私たち高校生2人がブログを書かせていただきました。

このブログを作成していく上で、龍泉洞の魅力を改めて感じることができました。

そして地元の方だけでなくもっとたくさんの方に龍泉洞に来ていただきたいと思いました。

2日間ありがとうございました(^O^)!

                                (岩泉高校2年 竹花・加藤 記)

台風前後での龍泉洞の変化を見ることってなかなかないですよ~。

季節や天候によって違う表情を見せる龍泉洞、その魅力を存分に発信してくれたお二人に感謝です。

?IMGP3041

IMGP3044

IMGP3045

沢山のお客さんを相手に、一生懸命働いてくれた二日間。

二人とも昨日より表情が柔らかいですね♪

う~ん、良い笑顔 😛 !!

これからも『??お・も・て・な・し??』の気持ちで岩泉、そして龍泉洞のPRをしていって欲しいですね(*^^*)

いわて特産品コンクールで「山ぶどう染織ストール」と「岩泉ヨーグルトドレッシング」が受賞☆

2013年10月17日 | カテゴリー:ニュース

9月25日(水)~26日(木)に盛岡市の工業技術センター大ホールで「いわて特産品コンクール」が開催されました。

今年で41回目の開催となる同コンクールは、岩手県内で製造される優れた食品、工芸品・生活用品を審査し、県産品の知名度向上につなげることを目的としており、【食品部門】には69社143点、【工芸品・生活用品部門】には23社48点、合わせてのべ92社191点の出品がありました。

多くの出品がある中で、今回岩泉町の糸ばた工房・和久石さんの「山ぶどう染織ストール」が【工芸品・生活用品部門】で「岩手県知事賞」を、そして岩泉乳業㈱の「岩泉ヨーグルトドレッシングプレーン」が「岩手県市長会会長賞」を受賞しました☆

受賞商品は、「特産品コンクール受賞商品販売会」(日にち:平成25年10月下旬、場所:盛岡市菜園「特産品プラザ らら・いわて」)で販売される予定です。ぜひお手にとってご覧いただき、お買い求めください!(詳しい日時については、後日岩手日報にて告知となります。)

また、本日のIBC岩手放送「ニュースエコー(18:15~18:55)」内で、岩手県知事賞を受賞された和久石さんの「山ぶどう染め」が特集で放送されますので、ぜひご覧ください!!

?10.18-2

?10.18