月別アーカイブ: 2013年 12月

今年もありがとうございました。

2013年12月31日 | カテゴリー:龍泉洞

今年も残すところ、あと数時間となりました。

雪も降らず、天気も良く、とても穏やかに歳を越せそうですね。

そのおかげか、今年は4日間(28日~31日)で673人ものお客様がいらっしゃいました。(去年は275人)

IMGP4989

▲龍泉洞入口には門松が置かれました。一気に華やかになりますね♪

IMGP4991

▲門松の前ではい、チーズ☆写真撮影される方も多く見られました。

今年は夏場の急激な客足の増加で一日6,000人入洞した日があったり、台風の影響で3年ぶりに閉洞したり、龍泉洞も色々とあった一年だった気がします。

そして何より、今年は震災以降一番の入込みとなりました。

足を運んで頂いた多くのお客様や、龍泉洞をPRして下さった方々、イベント時にご協力頂いた方々などには本当に感謝しております。

さて、今年はあと数時間で終わりますが、龍泉洞は明日からも営業しております!(年中無休なんです!!)

前回もお知らせしましたが、明日から3日まで龍泉洞の券売場に隣接しているレストハウスでお振舞いを実施します。

IMGP5020

▲レストハウスの入口です。このドアを開ければすぐお振舞い場所です。

日  時:1日~3日 10時~16時(3日は15時まで)

メニュー:おしるこ、八杯豆腐、ホットミルク

      ※1種類につき1杯。全種類召し上がれます。

DSC_8847

  ▲全部手作りで美味しい!!心も体も温まります♪

IMGP5004

▲レストハウスの2階が無料休憩所になっていますのでこちらでゆっくり召し上がって下さい 😛

IMGP4978

▲レストハウス内もお正月ムード!!

IMGP5010

IMGP5011

▲無料休憩所にもキレイに飾って頂きました。

IMGP1317

あともう一つ!

今年も良い年でしたが、来年はもっと良い年になるかも…!?と思えるような出来事が…。

龍泉洞が〇〇〇の聖地に…

明日、1月1日に嬉しいご報告をさせて頂きます!!幸先が良いぞ~(●^o^●)♪

IMGP4971

本当に今年はありがとうございました。

皆様の良い思い出の地となれるよう、来年も頑張りますのでよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごし下さい(^O^)/

龍泉洞は年中無休で営業しています!!

2013年12月29日 | カテゴリー:龍泉洞

今年も残すところあと二日となりました。

多くの方は冬休みに入っていると思いますが、龍泉洞は年中無休で営業しておりますよ(^^)

さらに!!

年始は毎年恒例の龍泉洞のお振舞いが行われます。

DSC_8853

▲昨年度の様子です。冷えた体を芯から温めてくれるメニューをご用意しております♪

≪ お振舞い ≫

・日 時  2014年1月1日から3日までの3日間

       10時~16時(3日は~15時まで)

 

・メニュー おしるこ、八杯豆腐、ホットミルク  

       ※各1杯ずつ。

        全種類召し上がることもできます。

 

・場 所  レストハウス入口

 DSC_8847

▲しょっぱいものあり、甘いものあり…たまりませんね~(●^o^●)DSC_8839

▲前日からこのように下ごしらえ。

 手作りなので時間がかかるんですよ~!!

2階が無料休憩所になってましたのでそちらでまったりとしたお時間をお過ごしください♪

年末年始は天気も良いようなので、是非冬の綺麗な地底湖を見に来て下さいね 😛

年末年始も龍泉洞は元気に営業します!!

2013年12月29日 | カテゴリー:龍泉洞

龍泉洞は、年中無休!年末年始も寒さを吹っ飛ばして元気に営業いたします!!

特にも、お正月三箇日には、毎日先着100名の方にお振舞いを行います♪

■日時:平成26年1月1日(水)~2日(木) 10時~16時   

3日(金) 10時~15時

■場所:龍泉洞レストハウス内

■内容:きびだんご、八杯豆腐、ホットミルクの3種類、各1杯ずつ

(※全種類召し上がることもできます!)

ココロもカラダもホッ?と温まること間違いなし?です!!

また、冬期限定企画として「龍泉洞大冒険」「コウモリうぉっちんぐ」も只今開催中!!

この長期休みに、ぜひご家族、友人、カップルで参加してみてはいかがでしょうか?

通常の観覧料(大人1000円、中学生以下500円)のみで参加できちゃいます♪ 

龍泉洞を何倍も楽しめちゃいますよ~♪

企画の内容は、龍泉洞ブログをご覧ください♪

年末年始も龍泉洞へどうぞ!!(^^)/ 

2013.12.20-12013.11.28-4

旬を迎えた 岩泉いちごハウス

2013年12月26日 | カテゴリー:ニュース

(社)岩泉農業振興公社が取り組みはじめて2年目を迎えたイチゴ栽培は旬を迎えている。

ハウス栽培のイチゴ苗がすくすくと育ち、少量ではあるが出荷されている。

2013012 017

小本の子どもたち・伝承の舞

2013年12月26日 | カテゴリー:文化・スポーツ

12月21日(土)、第36回七頭舞・七ツ舞発表会(岩泉町立小本小学校主催・太田勝浩校長)が岩泉町民会館で開催されました。

この七頭舞・七ツ舞は天保年間から伝わる郷土芸能で、小本小学校学区内の中野、大牛内、中島、中里の4地区で伝承されているものです。

伝承の担い手は小本の子どもたち。地域の皆さんに見守られて今年も舞う・・・・・・・。

2013012 004

岩泉町立小本中学校クリスマス交流会

2013年12月26日 | カテゴリー:文化・スポーツ

12月24日(火)、岩泉町立小本中学校(小野佳保校長)の生徒会は、体験学習会の一環として小本地域被災者の皆さんを招待しクリスマス交流会を開きました。

交流会は、小本小学校大牛内分校体育館を会場に約100人が参加。(財)岩手県生活衛生営業指導センター(小暮信人理事長)や、県すし業生活衛生同業組合、県理容生活衛生同業組合、岩泉地区生活衛生同業組合連絡協議会の皆さんが協力して行われました。

生徒たちは組合員から寿司太巻き作りや理容マッサージの指導を受け交流会を準備。住民の皆さんにマッサージや食事を提供、クリスマスソング合唱を披露し交流会を盛り上げました。

2013012 021

 

10℃以上!?今日はアツアツな龍泉洞?

2013年12月25日 | カテゴリー:龍泉洞

今日は12月25日!!そう、クリスマスです?

龍泉洞に影響は…

ありました!!結構カップルでお見えになる方が多かったですよ♪

先日から毎日開催している『コウモリうぉっちんぐ』も午前・午後と一組ずつ申込があり、どちらもカップルでの参加でした。

今日はいつもより?アツアツ?な龍泉洞をご紹介します(^o^)/

IMGP4821

▲『コウモリうぉっちんぐ』はコウモリの観察だけではなく、ガイド付きです。

  第二地底湖はJRさんの大人の休日倶楽部のポスターで吉永小百合さんが映っている場所。

  せっかくですので同じ場所でパシャリ!!

IMGP4824

▲第三地底湖に来たら『 ハートが見える!! ?』と教えて頂きました。

  確かに…右側に立ってみるとハート型に見えます!!

IMGP4828

▲協力的なお二人、手でハート型を作ってくれました!!

  私はそんなお二人の間に立って写真撮影…

  お邪魔虫してしまいましがお陰で素敵なお写真が撮れましたよ♪

IMGP4837

▲その時に岩に映し出された影もまたかわいい…?

  ハート尽くしの第三地底湖でした 😀

IMGP4846

▲お待ちかねのコウモリ穴付近!

 あ!!コウモリ発見!!

IMGP4849

▲寝ているコウモリを起こさないように静かに写真撮影。

 コウモリの写真なんて帰ってからネタになること間違いないですよ~♪

IMGP4855

最後に入口で記念撮影☆

とても楽しく案内をさせて頂きました!!ありがとうございます(*^^*)

IMGP4859

▲さて、お次はこちらのカップル。

  後ろ姿でお顔を拝見できませんが、月宮殿の中を撮っているところです。

  こちらでは携帯電話でも綺麗に写真を撮ることができますよ♪

 

IMGP4863

▲こちらも第二地底湖で記念撮影!!

 実際は撮影者側から見る第二地底湖が一番きれい?に見えますよ(^^)

IMGP4872ハート

▲前にブログ等々でご紹介した月宮殿のハートスポットで撮らせて頂きました。

  いい感じですね~(*^^*)?

IMGP4883

▲お客様に懐中電灯をお渡しし、「 コウモリはどこにいるでしょう 」。

 最初はなかなか見えなくても、すぐ見つかっちゃいました!!

IMGP4886

▲最後まで楽しそうに参加して頂き感謝です♪

 お二組ともとても仲睦まじくて案内している方も幸せにな気分になりました。

 クリスマスに龍泉洞を選んで下さってありがとうございます♪

 これからもお幸せに…?

IMGP4890

▲最後に!!じゃじゃ~ん!!

  こちらはコウモリうぉっちんぐか大冒険に参加された方にプレゼントしているクリアファイルです♪

  本日の午後に届きまして、午後のお客様からのお渡しになっております…

  それ以前に参加された方は申し訳けございません(>_<)

  また、是非機会がありましたらご参加頂ければと思います!!

IMGP4904

二階の無料休憩所には昨日から龍ちゃんと泉ちゃんのパネルが置かれております。

是非こちらも記念撮影ポイントとしてお使い下さい(^O^)/

冬休みまであと少し。

龍泉洞は年中無休ですので、是非冬ならではの魅力たっぷりの龍泉洞へお越し下さい☆

今日はコウモリうぉっちんぐ♪

2013年12月23日 | カテゴリー:龍泉洞

今年最後の三連休、天気には恵まれましたが、やはり寒い…

そんな中、去年の253人に対し、今年は362人とこの時期にしては沢山のお客様に足を運んで頂きました。

ありがとうございます(^^)!!

さて、昨日は『龍泉洞大冒険』のご紹介をしましたが、本日は今年で開催2回目となる『 コウモリうぉっちんぐ 』のご紹介です。

 

2013_11_28-4

▲通常だと土日祝祭日での開催ですが、12月21日(土)から1月19日までは毎日開催しております!!

 11時、14時の2回になりますので、時間前に窓口へ申し出て下さい。

 料金は大冒険と同じく、観覧料(高校生以上:1,000円、小中学生;500円)のみです。

IMGP4786

今日もお一人、参加がありました。北海道からわざわざ来て下さいましたよ~♪

コウモリは近くにいてもなかなか目につかないところに止まっていて、ここですよ~と

教えないとお客様も通り過ぎてしまうようです。

この写真にもコウモリが隠れていますが分かりますでしょうか。

IMGP4789

▲どんなところにいるかが分かり、目が慣れてくると自分で見つけれるようになります 😉

 この時期に確実にいるのは蝙蝠(こうもり)穴付近です。

 是非是非、何匹見つけられるか試してみましょう\(^o^)/

IMGP4802

明日はクリスマスイブ!!

レストハウスではミニサンタさんが陽気に踊っています♪

龍泉洞のロマンチックポイント、?ハート?スポットもいかがでしょうか。。。ハートスポット