月別アーカイブ: 2014年 3月

洞内コンサートを開催しました♪

2014年3月29日 | カテゴリー:龍泉洞

ようやくの到来でしょうか…?だいぶ温かい日が続いていますね?

その温かさの影響で雪が解け、龍泉洞は上からのしずくが多くなっており、傘やカッパの貸出しなどを行っております。

水量も多くなってきておりますが、毎日営業しておりますよ(^O^)/

IMGP8361

▲洞内の水量が多くなると出現する、龍泉洞前の滝も日に日に勢いがよくなってきてます。

さて、大雪やら年度末やらで紹介できていなかったのですが…928448f9-s今月の15日に龍泉洞内でコンサートを行いました!!

今回はいつもとは一味違う洞内コンサートとなりました。その様子をご紹介いたします!

IMGP7656

?▲まずは……じゃ~ん!!

  こちらの楽器、何だか分かりますか??

IMGP7659

?▲こちら手巻きのオルゴールなんです!!

そしてこの方が今回のコンサートの出演者である、

口笛奏者の柴田晶子さんです

何と、柴田さんは国際くちぶえコンクールの女性部門で二度も一位に輝いていらっしゃいます!!

写真のように、一人で演奏する時はオルゴールに合わせながら口笛を奏でるのだそうです。

IMGP7641

?▲リハーサルの準備。

後ろにいらっしゃるのが今回共演頂いた、ギタリストの本間貴士さんピアニストの藤野恵美さんです。

藤野さんにはトイピアノ、ピアニカ、鉄琴など、沢山の楽器をお持ち頂きました。

IMGP7677

?▲リハーサル開始。。。

リハーサルの段階で早々とその素晴らしい音色に感動?? 😥 してしまいました。

口笛の柔らかい響き、ギターの優しい音、トイピアノの可愛らしい音、、、洞内の雰囲気にもぴったりです!!

IMGP7684

?▲このお三方で組むのは初めてだとか!!

 そんな風には思えないほど良い雰囲気でした? 😛

 始終和やかにリハーサルは進み、いよいよ本番へ…

IMGP7694

?▲お客様もぞくぞくと入場。

???? この日は当日参加も含め、60名程の方がいらっしゃいました(●^o^●)

IMGP7701

?▲さて、本番開始!!ここでちょっと今回の企画の説明。

 いつもと違う今回のコンサート、龍泉洞が『恋人の聖地』に認定されたことに絡め、最後に曲のテーマ当てクイズをお出しするのです。

 聴くだけでは終わらない!!のが今回のコンサート♪

IMGP7890

▲演奏の様子。

洞内に響き渡る音色にお客様も大変感動したようで、演奏中は静かに耳を傾け、曲が終わるたびに大きな拍手が沸  き起こっていました。

ここで少し、出演者の方々の演奏模様をご紹介♪

IMGP7896

?▲口笛奏者の柴田晶子さん。

IMGP7884

▲ギタリストの本間貴士さん。

IMGP7672 ▲ピアニストの藤野恵美さん。

IMGP7718

?▲これから、例の問題をお出しするところです。

曲目は、木村カエラの『バタフライ』、ミスターチルドレンの『抱きしめたい』、コブクロの『永遠に共に』、中島みゆき『糸』のメドレーです。

 何の繋がりかお分かりになりましたでしょうか…。

ちなみに一番前に座っていらっしゃるのが、今回演奏して頂いた柴田さんをご紹介下さった商店街の会長の八重樫さんです。

他の場所で柴田さんの演奏を聞いて、龍泉洞内にいいのではないか…!!と話を持ちかけて下さいました。有り難いです(^^)

  IMGP7838

?▲かな~りヒントを出して頂いて、参加者の方全員正解となりましたが、

  答えは『 知り合いの結婚に贈った歌 』でした。

  そして、このクイズの正解者にはもれなく素敵なプレゼントが…!!

  そちらも後でご紹介します!!

IMGP7936

?▲あっという間の一時間。洞内の寒さなんか吹き飛ぶくらいの素敵なコンサートでした!!

当日のコンサートの様子を今後龍泉洞のホームページ等で公開できましたらまたご案内します♪

IMGP7967

?▲さて、コンサートが終わった後に、お客様のオルゴールを見てみたいというお願いに快く対応して下さっている柴田さん。

IMGP7976

?▲せっかくだから鳴らしてみて下さいとのことで、オルゴールを回すお客様。

 それに合わせて柴田さんが口笛を吹いてくれて、お客様も大興奮でした♪

IMGP8365

?▲さて、コンサートが終われば終わりじゃないのが今回の企画。

龍泉洞と一緒に恋人の聖地に認定された『百恋水・初恋水』があるうれいら商店街でクイズの正解者にプレゼントをお渡ししました!!

よ~く見て見て下さい。本当に沢山のサービスを提供して下さいました(●^o^●)

てどの蔵 口笛即興ライブ画像

?▲出演者の方も商店街へ顔出しされたようです。

てどの蔵さんでミニコンサート開始!!思わぬプレゼントに職人さん達もさぞかし喜ばれたと思います。

奏者とゆきちゃん

?▲職人と写真撮影というサービスにも参加下さいました。

  コンサートもプレゼント企画もそして岩泉も満喫して頂いたようで何よりです♪

IMGP7992

?▲コンサートもひと段落して控室の掃除をしていたらこんなものが…

 用意したお菓子の入物の上に「 ありがとう 」のメッセージが!!

IMGP7997

?▲龍泉事務所用に頂いたCDにも「ありがとう」のメッセージ。

 出演者の方々の温かい心遣いにもほっこりした一日でした。

 本当にありがとうございました(^^)♪

 ちなみに頂いた後すぐに龍泉洞でCDを流させてもらっています♪

IMGP7987

?今回の企画は、出演者の方々、来て下さったお客様、そしてうれいら商店街の皆様と多くの方に関わって頂きました。

ご協力頂いたことに感謝しながら、来年度も皆様に満足を頂ける企画をできればと思います(^^)

岩泉町小本地区災害公営住宅が竣工式

2014年3月28日 | カテゴリー:東日本大震災

3月28日(金)、岩泉町小本に災害公営住宅が完成し、関係者約80人が出席して竣工式が行われました。同住宅は、三陸鉄道小本駅の西側に位置し、25年2月から造成工事、同年6月から建築工事を進めていました。5棟36戸を整備し、全体事業費は約7億700万円です。

▼関係者と入居者でのテープカットで落成を祝ったあと、入居者を代表して3人に鍵引き渡しのセレモニーを行いまいした。

S003DSCF0045

式典ではアトラクションで小本中学校の生徒たちによる中野七頭舞の披露があり、祝いの場を盛り上げました。

S0460299S0520357

式典終了後のもちまき。地区の住民らも参加して賑やかな様子でした。

S0540381S0590415

今日の様子は次のテレビ局のニュース番組内で放映される予定です。(予定は変更になる場合があります)

◆IBC岩手放送 3月28日(金) 午後6時15分~55分 「ニュースエコー」

◆岩手めんこいテレビ 3月28日(金) 午後6時15分~7時 「mitスーパーニュース」

 

 

4月6日(日)三陸鉄道・小本ー田野畑間の運行再開!

2014年3月27日 | カテゴリー:東日本大震災

三陸鉄道は4月6日(日)、震災以後運休していた北リアス線小本(岩泉町)-田野畑(田野畑村)間の運行を再開します。

DSCF9360

運行再開を記念して、当日は記念列車が運行されます。三陸鉄道小本駅ホームでの旗振りなど歓迎にご協力をお願いします。事前の申込などは不要です。

◆期日…4月6日(日)

◆小本駅の記念列車通過時刻と列車乗車者…①午前9時6分(沿線市町村長が乗車)、②午後0時3分(クウェート大使)、③午後0時55分(ドラマ「あまちゃん」の大向駅長、吉田副駅長)

◆問い合わせ…岩泉町役場政策推進課政策推進室?0194-22-2111(内線405)

DSCF9377

地域の足・岩泉町民バスが新しい車両に

2014年3月26日 | カテゴリー:ニュース

通学や買い物などの交通手段として岩泉町民に広く親しまれている町民バス。このたび、小本線(岩泉‐小本間を運行)のバス車両1台が新しくなります。今まで使用していた車両が10年以上経過したため、今回更新したものです。新車両は、乗り心地がより快適になりました。

DSCF9829

▲納入された新車両。点検が終わったら路線バスとしてデビューです。

 

46年間の歴史に幕~岩泉町立袰綿児童館が閉館式~

2014年3月25日 | カテゴリー:ニュース

3月25日(火)、岩泉町立袰綿児童館(竹花惠子園長、園児5人)の閉館式が行われました。

DSCF9776

袰綿児童館は、昭和43年4月開館して以来、46年間にわたって子どもたちの健やかな成長の場として地域に貢献してきましたが、園児数の減少により25年度で閉館することになりました。昭和43年度から平成25年度の間に同館を卒館した児童数は635人になります。

DSCF9788

▲お別れの言葉を発表する園児たち「袰綿児童館、今までありがとう!」

DSCF9827

5人の園児のうち3人は今日卒館式を迎え、4月からは小学生になります。2人は26年度から町立小川保育園に通う予定です。

春の雪、ずっしり~岩泉町にまた大雪~

2014年3月24日 | カテゴリー:ニュース

3月20日(金)夜から21日(土)にかけて、岩手県は沿岸部を中心に大雪に見舞われました。岩泉町でも、岩泉、元村(安家地域)、国境(小川地域)での24時間降雪量がそれぞれ65センチ、90センチ、68センチを記録しました。

岩泉町B&G海洋センターの奥にある雪捨て場は、積雪と住民の運び入れた雪でいっぱいになっています。(▼3月24日(月)の雪捨て場の様子)

DSCF9743 DSCF9760 DSCF9745

 

 

?いわいずみ婚活情報?

2014年3月20日 | カテゴリー:ニュース

今年も、昨年度大好評だった『龍ちゃんFutureカップリング』を下記のとおり開催します!

今年は、プチ龍ちゃんFutureカップリングとして、

『大人のランチ合コン』 ※参加要件 【男性】岩泉町に在住または勤務している方で満40歳以上の独身の方、【女性】満35歳以上の独身の方(※居住地制限なし))

『再婚希望ランチ合コン』 ※参加要件 【男性】岩泉町に在住または勤務している方で満20歳以上の独身の方、【女性】満20歳以上の再婚希望者(※居住地制限なし))

を開催し、結婚を真剣に考えている皆さんをますます応援します!

参加したい方は、岩泉商工会(TEL:0194-22-3245)までお申込みください!!

01 婚活通信 表

02 婚活通信 裏

?そ・し・て…!!先日ブログでも紹介しましたが、岩泉町の街コン・「第6回龍コン」4月26日(土)に開催となります?

参加申込み受付はすでにスタートしております!(※申込み締切は4月20日(日)です)

恋人の聖地での街コン開催…参加者の皆さんに素敵な出会いがたくさんありますように…スタッフも全力でサポートします!!

お申込みは、龍コンホームページ (http://www.dorakon.net/) から、もしくは龍コン実行委員会(TEL:0194-22-2111)までお電話ください!!

?お知らせ?岩泉町民同士が結婚すると…4月1日からは、岩泉町結婚記念品条例に基いて、結婚記念品「龍ちゃん商品券10万円」が贈呈されます?

04 ポスター画像