月別アーカイブ: 2015年 2月

魔法みたいな世界

2015年2月27日 | カテゴリー:龍泉洞

昨日のブログでも紹介した通り、本日は龍泉洞で2週間インターンシップを頑張った由希(ユウシ)さんにブログを書いて頂きます!!

ユウシさんは中国出身でアメリカの大学に在籍中に日本の大学に留学し、その大学から岩泉町にインターンシップということで1カ月間滞在しています。

後半2週間、龍泉洞でのインターンシップです!!

IMGP6139

さあ、お待ちかね、ユウシさんのキュートな人柄がにじみ出るブログを読んでみて下さい!!

 

? ? ? ? ? ?

 

初めに龍泉洞の中に入った時、強い印象を与えられました。

その時は、龍泉洞の口笛コンサートに参加するために龍泉洞の中に行きました。

入口から、私はずっとドキドキしていました。変な石を見たり泉を流れる音を聞いたりして口笛コンサートの所まで行きました。この間に、コウモリも見ました。最初、本当にびっくりしました。「えぇ、怖い。」と思いましたが、興奮していました。

口笛コンサートが始まった時に私は別の世界に行った事実を確認しました。

綺麗な旋律と変化多い景色は、目の前にこのまま保存したかったです。 

?龍泉洞での2週間のインターンシップが楽しみです。

IMG_6280

?▲龍泉洞に行く途中です。目の前真っ白です。これは本物ですか?

IMGP5345

IMGP5346

IMGP5350

▲龍泉洞に着いた時も綺麗すぎて仕事を集中できなくていっぱい写真を撮りました。

確かに、これは本物です。私の目の前に存在しています。わわあ~

 

はい、はい。今からインターンシップの事について話します。

2週間に私は景色を見ること以外一体どんな事をしましたか?

必ず龍泉洞の歴史や龍泉洞に関係があるの事を勉強しました。IMGP5602

 

?IMGP5599

?例えば、龍泉洞の水を知るためにミネラルハウスに見学しました。

 

そして、龍泉洞の皆様と英語のシミュレーションをしました。

IMGP5609

?改札口のシーンの英語の練習をしました。

 

IMGP5406

IMGP5701

?売場で色々なシーンを練習しました。

 

昼ごはんの時、Ponteで美味しい食べ物を食べました。

IMGP5625

IMGP5628

?さらに、龍泉洞で探検しました。

IMGP5455

?誰もいないところて自己満足してポーズをしています。やっぱりここの穴は私と似合います。

ラッキー!芸能人和田ちゃんにも会いました。

IMGP5300

?『ちちんぷいぷい』という番組は取材ために龍泉洞に来ました。

IMGP6055

 テレビの撮影もきました。私と山下さんはそのシーンをまねしています。笑っちゃうでしょう。

 

 

時間が本当に早めに過ぎました。私は龍泉洞での2週間のインターンシップがそろそろ終わります。

2週間に、良い勉強になりましたし毎日とても充実していました。ハイライトは、毎日龍泉洞の中に入れます。全然違う世界を体験できます。何回も入ったけどいつも新しい気持ちを感じられます。私が一番好きなのは三原峠というスポットの後にある第一地底湖展望台です。

IMGP5266

?ここに立つととても綺麗な景色が見えます。光の変化と石の形状が目の前に表れて神秘的な気持ちが出てきます。

さらに、青く深い第一地底湖も見えます。キラキラの廊下は上から見てもっと綺麗です。魔法みたいな所だと思います。

?IMGP2138

?しかし、三原峠まで行きたいなら、165階段を登らなければいけないです。そして、107の階段を降ります。 

大変そうですが、トップに着いた時めちゃくちゃうれしいです。

「No pain no gain」一番綺麗な景色を見たいならきっと汗が出ます。疲れる事実だけども見る価値があります。

?IMGP5709

IMGP5681

 

?月宮殿では5つの色が鍾乳石を彩ります。

とても素敵だと思います。

 

冬眠しているコウモリも好きになりました。人生初めてコウモリを見ました。

最初に、ちょっと怖いと思ったけどだんだんに可愛い気がします。

IMGP5163

IMGP5466

IMGP5167

?龍泉洞の中には、5種類のコウモリがいますが、私の一番好きなのはテングコウモリです。小さくて柔らかそうです。

冬眠中のテングコウモリは穴の中で赤ちゃんみたいに寝ています。

 

龍泉洞はとても不思議な穴と思います。もう何回も入ったがまだドキドキします。この気持ちは言葉ではよく伝えれないと思います。

怖いとか興奮とか冒険感とか神秘的、複雑な感覚があります。多分、龍泉洞に行った皆様はこの気持ちが分かると思います。

本当に自然の中にいる気がします。

?龍泉洞の皆様のおかげでいい勉強できて毎日楽しくて過ごしました。

ありがどうござんす!

 

記:周 由希

 

疲れている時も笑顔を絶やさず、元気に明るく接してくれ、スタッフも毎日楽しんで過ごせました!

帰ってしまうのが本当に寂しい。。。(T_T)

また、後で、どのような2週間だったのか、詳細をアップしたいと思います。

IMGP5389

▲雪かきもしたし、

IMGP5186

▲英語も沢山教えてくれました!

IMGP6392

▲一番の大仕事!!龍泉洞PVもとっても素晴らしいものを作ってくれました!!

早く公開したいな~(^O^)/

 

IMGP6430

▲最後は龍泉洞大冒険でイベント体験!!

IMGP6431

▲サプライズ!!ユウシさん、ありがとう!!

IMGP6462

▲最後に全員で集合写真♪

IMGP6471

この2週間、私たちもとても有意義で勉強になった時間でした。

ありがとう、ユウシさん!!!

また、夏に来て下さいね~(^O^)/

洞内コンサート②口笛教室編

2015年2月26日 | カテゴリー:龍泉洞

残すところ2月もあと二日…

ブログが追いついていませんが、、、洞内くちぶえコンサート口笛教室編と洞内コンサート編、あげていきますよ~!!

(一週間もたってしまいましたが。。。)

DSC_0409

さて、気を取り直して、コンサート2日目の2月15日の午前の部、『口笛教室』の様子をご紹介します。

DSC_0410

▲約20人の参加者でレッツくちぶえ!!

まずは龍泉洞の入口すぐ横のカフェ・ポンテで美味しい飲物(コーヒー、りんごジュース、岩泉ヨーグルト)を飲みながら練習です。

IMGP4436

▲開始直前、皆さん、何だか緊張してません??

リラックスリラックス!!

IMGP4422

▲教室開始!

くちぶえの世界大会優勝者の柴田さんから直々にご指導!!

本日の課題は「聖者の行進」を吹けるようになって、仕上げに洞内でプロの演奏と共に口笛を吹く!です!!

IMGP4434

▲最初に基礎からお勉強。

口の形にもコツがあるのです。

IMGP4424

▲さあ、口の中を広げましょう!!思いっきり空気を吸い込んで~!!

IMGP4472

▲一通り練習が済んだら個人レッスン!!

お父さん!シャッターチャンスです!

IMGP4481

▲柴田さんの丁寧な指導に、こども達も真剣!

IMGP4440

▲どうやったら柴田さんみたいに音が出るのかな…??

IMGP4464

▲今回の参加者の最年少!真剣な眼差しがとっても嬉しいですね♪

IMGP4457

▲ご家族でも楽しんで頂けた様子。見守るお母さんの目が優しいですね。

IMGP4469

▲口笛もだんだん上達して、子どもたちの表情も柔らかくなってきました。

教室2

▲そこで更にマリオネットのじろー君登場!!

IMGP4490

▲柴田さんの演奏と共にじろー君が動きます。

IMGP4493

▲キュートなじろー君に皆首ったけです!!

教室

▲仕上げに皆で通し練習!!

最初の緊張感なんてどこにいったのやら、音楽にのって体を動かしながら一生懸命口笛を吹いています。

それでは、演奏者の方々が待つ、洞内へ向かいましょう~!!

教室4

▲待ちかまえていたのは松田さん、KAKUEIさん、傳田さんの三人!!

勢ぞろいです!!

1人ずつ、演奏をして頂き、さっそく「聖者の行進」!!IN龍泉洞!!

DSC_0411

▲プロの演奏者の方との共演、龍泉洞の響き、本当に皆さん楽しそうに口笛を吹いてくれました。

後日聞いた話ですが、ステージを前にこども達のわくわく感がすごく伝わったようで、柴田さんは感動の涙をぐっと堪えたそうです。

本当に楽しさが伝わる演奏でした~♪

DSC_0419

▲最後は無事終了した子どもたちに柴田さんから修了証書をお渡しします!!

IMGP4522

▲もらった後のちょっと誇らしげな顔が良かったですね~♪

IMGP4525

▲よく頑張りました!!

素敵な演奏をありがとう!!

IMGP4532

▲最後に全員で集合写真\(^o^)/

いい笑顔!!皆の良い思い出になっていますように。。。☆

IMGP5415

▲さて!!洞内コンサートの紹介の前に、こちらのとってもキュートな女性を紹介します!!

2月16日から2週間龍泉洞事務所でインターンシップ中のユウシさんです!

IMGP5509

▲龍泉洞事務所では本当に色々と一生懸命頑張ってくれています。

こちらはスタッフに英語を教えてくれているところです。

IMGP5673

最終日の明日、ユウシさんの体験した龍泉洞をブログで紹介して頂きます(^O^)/

お楽しみに!!!

岩泉町がテレビ番組で取り上げられます

2015年2月26日 | カテゴリー:情報

2月末~3月放送のテレビ番組内で、岩泉町が取り上げられる予定ですのでお知らせします。
(放送は予定です。内容が変更になる場合があります)

・その1
◆放送日時(予定)…3月3日(火)午前7時~7時10分
◆放送局…NHK・BSプレミアム(衛星放送)
◆番組名…ニッポンの里山ふるさとの絶景に出会う旅~恵みがあふれるドングリの森 岩手県岩泉町~

・その2
◆放送日時(予定)と放送局…次のとおりです
2月28日(土)午後2時30分~3時45分・テレビ熊本(熊本)
2月28日(土)午後3時45分~5時・テレビ西日本(福岡)
3月11日(水)午前1時45分~3時・フジテレビ(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)
3月12日(木)午前2時28分~3時53分・関西テレビ(滋賀、京都、大阪、奈良、兵庫、和歌山)
3月22日(日)午前1時50分~3時05分・東海テレビ(岐阜、愛知、三重)
◆番組名…水の国ニッポンⅢ~水と寄り添う日本人
◆内容…テレビ熊本が平成24年から年1回放送しているドキュメンタリー番組です。番組の中で安家川と安家地区の暮らし(凍み大根・凍み豆腐作りなど)を紹介するそうです。

「三陸の海の再生伝える絵本を子どもたちに」善意の寄付

2015年2月26日 | カテゴリー:文化・スポーツ

2月26日(水)、後藤まりさん(宮古市出身)が役場町長室を訪れて、震災後から現在までの宮古湾を撮影した絵本「ダンゴウオの海」40冊を寄贈しました。この絵本の写真撮影と文章は、ともに水中写真家の鍵井靖章さんです。鍵井さんとダイビングを通じての親交がある後藤さんは、鍵井さんの協力の元、今回、岩泉町と宮古市に絵本を贈呈する運びになりました。

IMG_9257

▲伊達町長に絵本を手渡す後藤さん(右)

絵本は、岩泉町内のこども園や保育所、小本浜漁業協同組合に配られます。

「ぴーちゃんねっと」引っ越す時は手続きを

2015年2月26日 | カテゴリー:情報

岩泉町に住んでいた人が引っ越しをする時は、引っ越し先が町内、町外に関わらず、ぴーちゃんねっとの手続きが必要です。

【町内→町内の場合】転居前の住宅では、告知端末の電源を切り、設置した機械一式をそのままにして、引っ越してください。引っ越しが終わったら、役場政策推進課に連絡をしてください。電話番号などの設定変更をします。

【町外に転出する場合】電源を切り、岩泉町役場政策推進課まで連絡してください。

詳しくは、岩泉町役場ホームページに掲載しています。(http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/other/1193-2015-02-24-07-57-57.html)

270220

 

もうすぐひなまつり

2015年2月25日 | カテゴリー:東日本大震災

3月3日はひなまつりです。岩泉町立小本保育園(佐々木洋子園長)でも、ひな人形を飾り付け、ひなまつりの支度は万端です。

IMG_9135 IMG_9214

同園は、東日本大震災の津波で被災し、仮設園舎での生活は3年を過ぎました。集団移転地に整備中の「おもとこども園」は27年3月完成予定です。移転は、三陸沿岸道路の盛り土工事などの進捗状況を見ながら、園児たちが安心して生活できる環境が整った段階で行う予定です。

IMG_9030

北国岩泉町・フクジュソウが咲きました

2015年2月24日 | カテゴリー:ニュース

2月24日(火)、日当たりの良い土手のあちこちにフクジュソウの花が咲いていました。ここ数日、暖かい日の続いた岩泉町。2月23日(月)には最高気温13.6度(県内最高)を記録しました。

IMG_8745 IMG_8743

「復興の力になりたい」小本小学校大牛内分校児童が町に寄付金贈呈

2015年2月23日 | カテゴリー:東日本大震災

2月23日(月)、岩泉町立小本小学校大牛内分校(北田光志校長、児童12人)の児童から、東日本大震災からの復興に役立ててほしいと、町に寄付金が渡されました。

贈呈式は同校で行われ、児童会長の千葉萌絵さん(6年)から「私たちが、2週間校内で募金活動に取り組んで集めたお金を復興に役立てて欲しい」という願いとともに、伊達勝身町長に寄付金が手渡されました。その後、児童全員で「これからも募金を続けるぞ!」と復興応援の決意の声を高らかに上げました。

IMG_8660IMG_8666

▲式の後、ラジオ局の取材を受ける千葉萌絵さん。今日の様子は次のラジオ番組内で放送される予定です。(予定は変更になる場合があります)

エフエム岩手(周波数…岩泉、小本、有芸:岩泉局78.3メガヘルツ、安家:野田局:77.0メガヘルツ) 3月10日(火)午前10時~10時40分「岩泉町 ふるさと元気隊 岩泉龍泉洞FM」

洞内コンサート一日目

2015年2月20日 | カテゴリー:龍泉洞

今年度最後の大イベント、洞内コンサートが終わりました。

ほっとしたような寂しいような。。。

今回は初!ツアー、教室、商店街での演奏、通常洞内コンサートの4本立て…!!!

一言で言うと…どれもどれもやって良かったです(>_<)!!

内容が盛り沢山なので、一日ずつ紹介したいと思います!

まず、2月14日(土)は『洞内を音楽と巡るツアー』とうれいら商店街『てどの蔵』で聴くくちぶえコンサート

…の前に、今回おいで下さった出演者の方々を紹介いたします(^o^)/

柴田晶子さん

▲口笛・柴田晶子さん

秋田県出身、北海道大学経済学部卒業。民間企業勤務を経て口笛奏者となる。現在、福島県郡山市を拠点とし全国・海外で活動中。国際口笛コンクールにおいて、2010年(中国)/2012年(アメリカ)の二度、女性成人部門で総合優勝を果たす。2014年(日本)は大会審査員を務め、また、その年最も活躍した口笛奏者に贈られる「Entertainer of The Year」を受賞。近年は海外でも演奏し各地で好評を博している。その他、日テレ『嵐にしやがれ』に口笛講師として出演する他、ドラマやCMの音楽に起用される等、多方面で活躍中。

?柴田さんには昨年も龍泉洞での演奏をして頂き、あまりにもその音色が素晴らしく好評だったため、今年もお願いすることとなったのです。

matsuda

▲ピアノ・松田光弘さん

三重県出身、現在埼玉県在住。5歳の頃よりクラシックピアノを学ぶ。2004年ボーカルとキーボードのデュオ”REALBOOK”でコロンビアレコードからメジャーデビュー。ジャズとポップスを融合させたそのサウンドは高い評価を得ている。現在は、ピアニストとしてホテル・ラウンジ・クラブ・ライブハウス等を中心に年間千本以上のステージをこなす。伴奏者としてボーカリストからの信頼も厚い。その他、音楽・イベントプロデュースなどの活動も精力的に行っている。

松田さんには始めての打合せの時から、色んなアイディアを頂き、今回のツアー企画の参考にさせて頂きました。

kakuei

▲パーカッション・KAKUEIさん

神奈川県出身。大学在学中にアフリカの民族楽器「アサラト」との出会いにより、リズムの世界への追及を志す。アサラトよりも耐久性が高く、安定したリズムと高度な技術への挑戦ができる”PATICA(パチカ)”を作製・開発。同時にパーカッショニストとして、富士ロックフェスティバル・ROCK IN JAPAN・ディズニーシー・sakura festival(サンフランシスコ開催)・伊勢神宮奉納演奏・TV出演(ポンキッキーズ、DAIBABA、etc)、ラジオ出演と活動の場は多岐にわたる。

何と“パチカ”という楽器の制作・開発者のKAKUEIさん!私も初めて見ましたが、本当に面白い楽器!見ている人も思わず見入っていました!

denda

▲ギター・傳田修弘さん

ギタリスト、アレンジャー。5歳よりエレクトーンを始め、14歳からギターに転向。大学卒業後よりプロとし活動し始め、ホテル、豪華客船での演奏、アーティストやタレントのライヴやディナーショーの演奏やレコーディングなどに参加する。近年ではアレンジャーとしても活動している。ライヴ、レコーディング等の主な共演者(青木隆治、石川俊介(ex聖飢魔Ⅱ)、内博貴(元NEWS)、加藤高道(狩人)、ケツメイシ、etc)

ギターの他にウクレレも演奏して下さいました。傳田さんと柴田さんの月宮殿での演奏は圧巻でした…!!

 

さてさて、ちょこちょことネタばらしもしてしまってましたが、まず企画①の『龍泉洞を音楽と巡るツアー』!

こちらのツアー、『龍泉洞の中にいるといわれている音楽好きの幸せの青い鳥を皆で探しに行く』ツアーなのです。

最初に皆さんに、小さい小瓶と何か書いてある紙が配られました。

洞内巡り png

▲何か書いてある紙…

こうもり…龍…亀…ライオン…こうもり…??

鳥を見つけるヒントかも…!?!?

と、言うことでさっそく洞内へ!!

IMGP4174

▲青い鳥探し隊は関西弁が光る橋本さん、探知機を持つ山下さん、記録係の竹花さんの3人。

口笛奏者の柴田さんと一緒に洞内各所で鳥を探している柴田さんの仲間の方々の奏でる音楽で鳥を見つけにいきましょう!!

入口でまず、柴田さんがオルゴールを使って演奏です!

IMGP4185

▲洞穴ビーナスを過ぎると、、おやおや…??

柴田さんの仲間の松田さんが!

鳥はいなかったみたいなので、音楽で呼びましょう!!『under the sea!!』

赤と黒のピアニカの奏でる元気な音に皆さんもノリノリでした!

それでも鳥はいないなぁ。。。

IMGP4187

▲おっと、月宮殿の上にどなたかいらっしゃいます…!!

と思ったら、傳田さんでした!もちろんここでもミュージックスタート!!

月宮殿にちなんで『ムーンリバー』。

ウクレレと柴田さんの口笛の優しい音楽と洞内の雫の音しかしないという静けさがベストマッチして、うっとり…

皆さん、幸せの鳥、まだ見つからないけど、幸せです…と思ったに違いありません!!

IMGP4190

▲ハートスポットの近くの守り獅子では、『ライオンハート』!

なるほど!(笑)

時々、鳥の鳴き声も聞こえてきて、あっちかなぁと思ったのでしょう。

気がつけばギターの傳田さんが違う場所に探しに行ってしまいました…!!

IMGP4193

▲第三地底湖に向かうとKAKUEIさんが演奏をしていました。

静まり返った地底湖を目の前に神秘的な音が響き渡ります。

こんなに間近で演奏を聴けるなんてなかなかないですよ~!

DSC_0390

▲次のスポット第一地底湖展望台へ。

すると…!!傳田さん!!

鳥はまだ見つかりませんが、傳田さんが見つかりました~!と橋本さん。

参加者が湧いた一場面でした(●^o^●)♪

IMGP4195

▲こちらではアナ雪の『Let it go』!

どこまでも響く音色に大感動!

…おっと、青い鳥を探すのを忘れずに!

IMGP4200

▲なかなか鳥が見つからず、月宮殿に戻ってきました。

最後に気合い入れて鳥を呼ぼう!

と、言うことで全員で演奏!!

やっぱり凄い迫力!!!

IMGP4961

?▲あのツアーの結末は…ご想像にお任せします!!

入る前にお渡しした小瓶に、願い事と青い鳥の正体を書いた紙、洞内で聴いた音楽、龍泉洞の雫を入れ、参加者の皆様に持って帰って頂きました。

皆様の幸せ、龍泉洞で祈っております(^O^)/

てどの蔵

▲お次は企画②『てどの蔵で聴くくちぶえコンサート』!!

龍泉洞を片付けて、急いで蔵へ向かうと…

?IMGP4215

▲!!!!!!

満席!!…というか思ったより来て頂いて、イスを追加!

40名以上きて下さったようで…(;_;)ありがとうございます!!

IMGP4232

▲このノスタルジックな空間で聴く、口笛コンサートも何ともいえず、良いです…(;_;)

美空ひばりメドレー何て…涙ぐんでいる方も何人かいらっしゃいました。(かく言う私もです…)

IMGP4340

▲この素敵な音楽はメンバーの方々の信頼関係の上で成り立っているものなのですね。

本当に皆さん、雰囲気が良く、尊重し合っているのが伝わってきます。。。素敵。。。

IMGP4290

▲マリオネットのじろー君も登場!会場のお客様の肩にのったり、手にのったり、、、

皆の顔が柔らかくして下さったじろー君!!ありがとう(●^o^●)!!

IMGP4383

▲本当にいつまでもいつまでも聞いていたい…そんな時間でした。

あと少しで終わりという時に、もっと近くで聴きたくなったのか、小学生の子が何人か後ろの席からたたたた…と前へ。

IMGP4380

▲ピアニストの松田さんのリクエストコーナーで、『ベートーベンの運命!!!』と声を上げた女の子。(後で聞いたらハッヘルベルのカノンと迷ったとか…!!)

じっと見つめていました。

こども達に、“何か”を与えられた時間であれば、この上なく嬉しいですね。

IMGP4387

一日目は無事終了!!!

沢山のお客様に感動して頂けたことはもちろん、演奏者の方々、スタッフ、お客さん、皆が現場を楽しめた、とってもいい時間でした。

でもまだまだ終わりませんよ~!!

次は二日目の紹介に続きます(^O^)/お楽しみに!!

各分野で活躍した皆さんを表彰~平成26年度児童・生徒表彰~

2015年2月19日 | カテゴリー:文化・スポーツ

2月19日、町民会館で児童・生徒表彰が行われ、今年度、工作や書道、スポーツ、絵画などの各方面で活躍した小中学生が表彰されました。表彰されたのは次の皆さんです。(敬称略)

IMG_8494

(写真前列左から右、後列左から右へ)
【個人】三上健洋(釜津田小2年)、楠賢人(小本小2年)、中川原諒彦(小本小6年)、三上りる(岩泉中2年)、則竹美桜(岩泉中2年)、千葉美幸(小本中2年)
【団体】岩泉中学校軟式野球部、小本中学校中野七頭舞

IMG_8530

皆さんおめでとうございます。