年別アーカイブ: 2018

岩泉町の復興を祈願し、町消防団が演習

2018年6月22日 | カテゴリー:ニュース 台風10号 東日本大震災

岩泉町消防団(八重樫芳令団長・団員525人)は6月17日、町の復興を祈願した町消防演習を開き、防災意識を高めました。

消防演習の開催は2年ぶり。団員や婦人防火クラブなど約520人が参加し、日頃の訓練の成果を披露しました。

八重樫団長は「普段の訓練の内容を町民の皆さんに披露することは消防演習の目的の一つ。失敗を恐れず思いっきりやってほしい」と力を込めていました。

 

平成30年度 台風災害復興祈願 第32回南部牛追唄全国大会の出場者を募集中!

2018年6月21日 | カテゴリー:ニュース

平成30年度 台風災害復興祈願  第32回南部牛追唄全国大会の出場者募集中です!

南部牛追唄の愛好者であれば、どなたでも参加できます。

皆様のご参加をお待ちしております!

◇開催日程  平成30年9月29日(土)、30日(日)

◇開催場所  岩泉町民会館大ホール (岩泉町岩泉字松橋21-1)

◇部門    一般の部、70歳以上の部、年少者の部

◇応募方法  郵便またはFAXにて事務局にお申し込みください。

※申込書につきましては郵送いたします。事務局までご連絡ください。

◇応募締切  平成30年8月31日(金)必着

◇参加料(郵便振込)  

一般の部・70歳以上の部 3,000円、年少者の部 1,000円

◇お問い合わせ  〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町惣畑59-5

岩泉町役場経済観光交流課内 南部牛追唄全国大会実行委員会事務局

TEL 0194-22-2111  FAX 0194-22-5577

詳細につきましては、お気軽にお問い合わせください。

岩泉一選手の誕生を祝う、道の駅いわいずみでファン感謝DAY

2018年6月14日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

人気漫画「ハイキュー!!」のファン感謝DAY「岩泉一選手の誕生日を祝う会」が6月10日、道の駅いわいずみで開かれました。

全国から駆け付けたファンは、グッズや特製バースデーケーキなどを写真に収めていました。

埼玉県から訪れた長島史人さんは「岩泉町の復興応援のため、これからも通い続けたい」と誓っていました。

バースデーケーキを囲んで撮影したファンの皆さんの写真は、広報いわいずみ7月1日号の「まちの話題」のコーナーで紹介する予定です。

岩泉町・最後の手仕事市、48店が出店

2018年6月13日 | カテゴリー:ニュース

つぴたあれいわいずみ実行委員会(八重樫康会長)は6月9・10日、うれいら商店街周辺で、いわいずみ手仕事市を開きました。

平成25年から開かれているこのイベントは本年が最後の開催。

家族3人で訪れた久保一さん(宮古市・38歳)は「ずっと来てみたかったイベントで、やっと今回来れました。魅力的な街並みでのイベントを続けてほしい」と願っていました。

岩泉町・小川中2年がデイサービスを訪問

2018年6月12日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

小川中学校(新井野邦夫校長・生徒42人)の2年生17人は6月7日、小川デイサービスを訪問し、利用者12人と昔の遊びなどをして触れ合いました。

生徒たちは自己紹介をした後、あや取りや折り紙、おはじきなどを楽しみました。

生徒たちが合唱を披露すると、利用者たちは手拍子をし、歌声に聴き入っていました。

約40分の触れ合いを終え、生徒たちがあいさつをすると、別れを惜しみ涙を流す利用者もいて、一人ひとりと握手をして別れました。

小川中2年の上舘萌香さんは「利用者の皆さんが楽しそうにしてくれて、私もうれしかった」と交流を楽しんでいました。

 

岩泉町役場職域消防隊を紹介します

2018年6月7日 | カテゴリー:情報

岩泉町では、消防団に入団している町職員による「岩泉町役場職域消防隊」を組織しています。

本年度は、39人の職員で2班の体制です。

平日の勤務日に、建物火災が発生した場合に出動します。

↑4月に実施された、役場職域消防隊連絡会議の様子

↑会議終了後、機器などの確認を行う職員たち

 

 

早坂高原から花便り

2018年6月7日 | カテゴリー:ニュース

6月に入り、早坂高原も緑が豊かになり、

色とりどりのお花達が見えてきました。

 

▼皆さんがお待ちかねの「レンゲツツジ」

管理棟やシナノキへ行く道路を通ると出会えますよ。

日の当たり方によってはこれからが満開となるレンゲツツジもありますので、

ぜひ皆さん早坂高原で探してみてください。

 

▼「アズマギク」

管理棟の近辺に咲いています。

アメフリバナと子供達からは言われています。

高さ10~30cm程で小さくポツンと咲いているので、

皆さんも踏まないように探してあげてくださいね。

踏んでしまうと雨が降ってしまいますよ。

 

▼「ムラサキヤシオツツジ」

早坂高原ビジターセンター付近で咲いています。

 

▼自然をいっぱい楽しめる「セラピーロード」内

青々とした木々と澄んだ空気が癒しを与えてくれます。

 

岩泉町にお立ち寄りの際は、

早坂高原に訪れてみてはいかがでしょうか。

 

~~~~~~~※注意※~~~~~~~

旧国道455号岩泉側は通行止めとなっております。

盛岡側からは通行可能となっております。

岩泉町方面から早坂高原へお越しの際には、

一度トンネルをくぐってから、

盛岡側から早坂高原へおいでください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

岩泉町と宮古市を結ぶトンネルの貫通式

2018年6月6日 | カテゴリー:ニュース 情報

国道340号の押角トンネル(仮称、延長3094㍍)の貫通式が6月5日、宮古市和井内の現地で開かれました。

同トンネルは旧JR岩泉線の鉄道トンネルを拡張して整備したもので、県が復興支援道路として整備を進めていて、2020年度の開通を予定しています。

関係者など約150人が出席し、万歳三唱などで貫通を祝っていました。

中居健一町長は「トンネルの前後は未改良。さらに道路改良が進むよう地域住民と一緒に要望していきたい」と誓っていました。

開通すると急カーブや急こう配が解消され、通行時間は14分短縮されます。

釜津田中の三上健竜さん(3年)は「宮古市に出かけるとき通るのが楽しみ。開通が待ち遠しいです」と期待していました。

貫通発破のボタンを押す関係者たち

貫通点を通り、万歳をして喜ぶ関係者たち

長田剣舞を披露した岩泉町立大川小の児童たち