年別アーカイブ: 2018

岩泉町・中学生が赤ちゃんと触れ合う

2018年12月19日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

岩泉中学校(千田浩身校長・生徒104人)の3年生37人は12月18日、町保健センターで1歳児の赤ちゃん13人と触れ合いました。

生徒たちはお母さんに抱っこの仕方やミルクの飲ませ方などを教わり、懸命に赤ちゃんをあやしていました。

佐々木結羅さんは「赤ちゃんが口にいろんなものを入れたりする姿がかわいかったです」とほほ笑んでいました。

岩泉町・小学生に年賀はがきが贈られる

2018年12月18日 | カテゴリー:ニュース

県建設業協会岩泉支部(工藤俊治支部長)と県建築士会岩泉支部(西倉正三支部長)は12月17日、三上潤教育長に年賀はがきを手渡しました。

贈呈された年賀はがきは町内の小学生に各2枚配らる予定で、最寄の郵便局から各小学校に届けられます。

 

岩泉町・夢に向かって努力する大切さを学ぶ

2018年12月14日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

日本野球機構(NPB)は12月12日、岩泉中学校と岩泉高校で東日本大震災復興支援事業を行いました。

訪問したのは元プロ野球日本ハム投手の武田勝さん。実技や公演を通して夢に向かって努力する大切さを伝えていました。

生徒たちは「夢を持ったきっかけは?」「野球を辞めたいと思ったことはないですか?」と質問していました。

岩泉町・明るい町づくりに役立てて、LED灯が寄贈される

2018年12月12日 | カテゴリー:ニュース 情報

東北電力宮古電力センター(城内代所長)とユアテック宮古営業所(佐々木正人所長)は12月10日、町にLED防犯灯14基を寄贈しました。

各自治会から希望があった箇所を同2社が現地調査をして、特に必要と考えられる箇所に設置されます。

中居健一町長は「工事設置までご協力いただき、ありがたい」と感謝して受け取っていました。

岩泉町・三上拓琉さんが一輪車で全国準優勝

2018年12月11日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

二升石地区の一輪車チーム「3up.UC」の三上拓琉さん(岩泉高1年)が11月23日に静岡県で開かれた全国一輪車競技大会ソロ演技部門男子の部で準優勝しました。

男子の部には、全国から9人が参加。中学1年から出場している三上さんが入賞したのは今回が初めて。

三上さんは「やっと入賞できました。うれしい反面、優勝できなくて悔しいです。表現力を磨いて優勝を目指したい」と意気込んでいました。

 

町社協小川支部40周年の記念誌で小川の歴史を振り返りませんか?

2018年12月10日 | カテゴリー:ニュース

町社協小川支部は昭和53年に設立し、40年を経過しました。

このたび、その活動内容を「40周年記念誌・社協小川支部40年のあゆみ」として発行しました。

その記念誌には、歳末たすけあい演芸会をはじめ、ゲートボール・輪投げ大会などの歴史が掲載されています。

写真が随所に載っていますので、当時の懐かしい様子を思い出すことができる一冊になっています。


数量限定です。購入はお早めにお願いいたします。

販売価格(税込)1冊 1,000円

ご不明な点は、社協小川支部事務局までお問い合わせください。

問い合わせ先 TEL 0194-25-4111(役場小川支所内)

岩泉町観光パンフレットが新しくなりました!

2018年12月7日 | カテゴリー:ニュース

この度、岩泉町の観光パンフレットが新しくなりました。

 

日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」やノスタルジックな雰囲気漂う「うれいら通り商店街」などをはじめとする観光スポット、

岩泉ヨーグルトや短角牛など岩泉町の特産品、岩泉の季節を楽しめるイベント情報、宿泊施設、マップ等をまとめた

岩泉町の魅力がたくさん詰まった観光パンフレットです。

 

 

 

 

岩泉町観光パンフレット「森と水のシンフォニー 岩泉」

 

パンフレットのなかにあるQRコードを読み取ると、岩泉町の動画を見ることができます。

臨場感あふれる動画を、ぜひご覧ください。

 

また、パンフレット送付希望のお客様・企業様等がございましたら、

お気軽に岩泉町役場経済観光交流課観光交流室(0194-22-2111 内線554)まで

ご連絡をお願いいたします。パンフレット1枚からでもお送りいたします。

 

ぜひ皆さん岩泉町の新しい観光パンフレット「森と水のシンフォニー 岩泉」を手に取って、ご覧ください。

岩泉町・二升石小、最後の収穫祭に感謝

2018年12月6日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

本年度閉校する二升石小学校(佐々木眞也校長・児童10人)は12月5日、最後の収穫祭を開きました。

地域の人など約40人が参加。学校近くの田んぼで育てた米を「よいしょ」の掛け声でつき、あんこやきな粉などで味わっていました。

児童会長の佐々木健太郎君(6年)は「学校が閉校になるのは寂しいけれど、残りの時間でたくさんの思い出を作りたい」と誓っていました。

広報いわいずみ12月1日号をホームページにアップしました

2018年11月29日 | カテゴリー:ニュース 情報

広報いわいずみ12月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし広報いわいずみを登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

岩泉町・どんぐり学園祭で食文化を楽しむ

2018年11月28日 | カテゴリー:ニュース 文化・スポーツ

いわいずみどんぐり学園祭(つぴたあれいわいずみ実行委主催)が11月24日、うれいら商店街で初めて開催されました。

雑貨や食品、体験コーナーなど町内外の約20店が出店し、参加者は縄文時代から受け継がれてきた岩泉のドングリの食文化に触れていました。

どんぐりガールコスチューム着替え体験のコーナーでは、小さな子を連れた家族が写真撮影などを楽しんでいました。