年別アーカイブ: 2019

岩泉町・2年間交通死亡事故未発生 警察から賞賛状

2019年7月8日 | カテゴリー:ニュース

7月5日、県警察本部長賞賛状伝達式が役場町長室で行われました。
これは、町内で2年間交通死亡事故が発生していないことがたたえられたものです。
(6月29日時点)

車の運転では、ほんの一瞬の不注意が重大事故につながります。
ゆとりをもった運転を心掛けましょう。

岩泉町・中学生が職場体験を通して「働くこと」を学ぶ

2019年7月5日 | カテゴリー:ニュース

町内4校の中学校2年生63人は、7月4・5日に町内の事業所30ヵ所で職場体験をしました。

こがわこども園で保育士の仕事を体験した小川中2年の菊池吏(つかさ)さんは「子どもたちは元気が良く一緒に盛り上がって遊んでいます。この経験を生かして、将来も子どもと触れ合う仕事に就きたい」と意気込みを語ってくれました。

※本文は、役場政策推進課で職場体験をした小川中2年工藤仙介さんが考えました

広報いわいずみ7月1日号をホームページにアップしました

2019年6月29日 | カテゴリー:ニュース

広報いわいずみ7月1日号をホームページにアップしました。

https://www.town.iwaizumi.lg.jp/docs/2016030300124/

スマートフォンでも広報いわいずみを読むことができます。

「マチイロ」をダウンロードし「広報いわいずみ」を登録することで、毎月発行日にお知らせが届き、いつでも広報紙を読むことができます。

ご利用はこちらから↓

http://machiiro.town/lp/iwate_iwaizumi

龍泉洞から:洞内一方通行のお知らせ

2019年6月27日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

 

【7月14日(日)は洞内一方通行です】
龍泉洞夏まつり当日は、大変多くのお客様により洞内が混雑することが予想されます。そのため、洞内観光ルートを一方通行とします。
通常は出入口が同じ場所ですが、一方通行の場合は入口→第三地底湖→階段(約60段)をのぼってトンネル出口へ、といったルートになるため、入口と出口が別の場所です。

【ご注意】
・一方通行規制中のルートでも、地底湖は第1~第3まですべてご覧いただけます。

・一方通行規制中は洞内を逆走して入口に戻ることができません。

車いすのお客様は一方通行を解除するまで入洞をお待ちいただいております。

※一方通行の実施時間は営業開始(午前8時30分)~午後4時頃が目安ですが、混雑状況によっては規制を解除しない場合もあります。

・トンネル出口を出てから元の場所(入口)までの距離は約200mです。

龍泉洞から:2019龍泉洞夏まつり開催

2019年6月27日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

ことしも「龍泉洞夏まつり」を開催します。毎年大人気の焼肉コーナーでは、岩泉短角牛セット(2千円)と龍泉洞黒豚セット(1千円)を各限定100セット販売します。ステージイベントにはお笑い芸人の永野さんが登場しますよ!このほかに餅まき、陸中海岸魚菜王国実行委員会からいちご煮のお振舞い、洞内を専門家と歩く「龍泉洞の謎を探ろう」、ガイドの指導で木登りを楽しむ「ツリークライミング」もあります。出店には、岩泉町特産品のほか、田野畑村、普代村からの出店もあります。3連休の日曜日は龍泉洞へ!

日時:7月14日(日)

時間:午前9時~午後3時

(午前9時~臨時売店、軽トラマルシェ・午前11時~ステージイベント開始、焼肉コーナー開設)

岩泉町・特産品の魅力を多くの人が味わう、「ヨーグルト工場まつり」開催

2019年6月26日 | カテゴリー:ニュース

6月22日、岩泉ホールディングス株式会社は「第5回岩泉ヨーグルト工場まつり」を乙茂のおでんせ広場で開催しました。

会場では同社の新商品や特産品が販売され、町内外から訪れた多くの人で賑わいました。

特に、のむヨーグルトのプレゼントでは楽天イーグルスのマスコットキャラクター「クラッチーナ」も、のむヨーグルトを来場者に手渡し、会場を盛り上げていました。

 

ステージイベントでは、複数のヨーグルトの中から同社のヨーグルトを当てる「利きヨーグルト大会」や龍泉洞太鼓の披露、歌謡ショーなど多くの催しが行われました。

のむヨーグルト400mlを飲む早さを競う、「のむヨーグルト早飲み大会」の一回目は、宮古市から参加した佐々木利広さんが優勝。

およそ4秒で飲み干した佐々木さんは「早飲みの練習をした成果が出てうれしいです。これからアユや田楽を食べて楽しみます」と笑顔で話していました。

 

 

早坂高原から花便り

2019年6月26日 | カテゴリー:ニュース

 

早坂高原から美しい花達を紹介します。

 

・・・・・アヤメ・・・・・

初夏の景色に美しく映えるアヤメの花が咲きました。

風に揺れる花姿が綺麗ですね!

こちらは、管理棟の近くで見ることができます。

7月中旬までが見頃です。

 

・・・・・ハマナス・・・・・

ハマナスは主に海岸の砂地に自生しますが、

なぜ早坂高原でも咲くのでしょう?

ご存知の方もいるかもしれませんが、

塩の道がある早坂では、

その昔、牛方と牛が早坂峠を通って内陸に塩を運ぶ時に、

落ちた種が、そのまま成長しているそうです。

生命力が強く、ハマナスの花はどんどん増えています。

7月中旬までが見頃です。

 

・・・・・オダマキ・・・・・

早坂高原で散策するとオダマキと会うことができます。

うつむくような花姿が可愛いでしょう?

早坂高原ではたくさんの所で咲いています。

7月中旬まで見頃です。

 

他の花達もたくさん見られます。

皆さんも早坂高原に立ち寄ってみてはいかがですか?

  *注意*

環境保全活動中につき、自然公園内での動植物の採取はご遠慮お願います。

 

 第18回カタクリ再生大作戦 ボランティアを募集中!

2019年6月6日 | カテゴリー:情報

 

皆さんはカタクリの花言葉をご存知ですか?

「初恋」と「寂しさに耐える」です。

皆さんのお蔭で今年も5月上旬には早坂高原のカタクリが可憐に咲きました。

来年も綺麗に咲くように7月28日(日)早坂高原で開催する

「第18回カタクリ再生大作戦」の草刈りボランティア活動に参加しませんか?

参加者には、「龍泉洞の水」と「きのこ汁」をご用意します。

また、今年は会場で橋場昭喜治さんに南部牛追唄を披露いただく予定です。

 

町内の参加する方に合わせて、送迎バスを運行します。

皆様のご参加申し込みをお待ちしています。

 

今年参加して、来年のカタクリを見れば、

花言葉の意味がより深く感じられるかもしれません。

申込期限:7月12日(金)

http://www.town.iwaizumi.lg.jp/iwaizumi_blog/wp-content/uploads/2019/06/b0a0a9321eb588d6f09e08ec7030ff19.pdf

 

岩泉町・健康への理解を深める一日、「健康まめもりフェア」開催

2019年6月5日 | カテゴリー:ニュース

「健康まめもりフェア」が6月2日、町民会館で開催され、来場者が健康への理解を深めました。

会場では医療関係者による相談や、野菜の量クイズなどが行われ、特に測定コーナーでは多くの人が血管年齢や体組成を調べていました。

岩手医科大学丹野高三医師による講演では、塩分の摂取量など町の健康上の問題点について説明があり、訪れた人は真剣に耳を傾けていました。

まめもり体操で体を動かす参加者

 

早坂高原から花便り

2019年6月4日 | カテゴリー:ニュース

 

6月に入り、早坂高原では緑が豊かになります。

これから、様々な花が楽しめます。

現在、レンゲツツジが咲いています。

早坂高原ビジターセンター、セラピーロードの周辺で多く咲きます。

日の当たり方によってこれから満開を迎えるレンゲツツジもあります。

6月中旬まで見頃が続きますのでレンゲツツジに会いに来てください。

 

セラピーロードもリラックスさせてくれます。

 

早坂高原の動画をご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ZaGD1CZ3DPQ&list=PLzprkD90nTVUt3OPWLB8J8gA7Oj3ZVtXO