マイナポイントの予約(マイキーID設定)を支援します

公開日 2020年07月01日

最終更新日 2020年07月01日

マイナポイント事業とは

 令和2年度に国が実施を予定している事業で、マイナンバーカードを取得した方を対象に、キャッシュレス決済サービス(QRコード決済、ICカードなど)でチャージや買い物をすると、25%にあたるプレミアム分のポイント「マイナポイント」(1人あたり上限5,000円)が付与されます。

 マイナンバーカードは、マイナポイントの付与を受けるための事前手続き(マイナポイントの申込など)の際に使用します。

 マイナポイント事業の概要については、次の総務省ホームページをご覧ください。

 ♦総務省マイナポイント公式サイト(外部リンク)

申請の流れ

 1. マイナンバーカードの取得
 2. マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)
 3. マイナポイントの申込(キャッシュレス決済サービスの申込)(令和2年7月~)
 4. 登録したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物(令和2年9月~)
 5. マイナポイントの付与 ⇒ マイナポイントを買い物に利用

1.マイナンバーカードの取得

 マイナポイントの取得にはマイナンバーカードが必要です。下記のリンクを確認のうえマイナンバーカードを取得してください。
 マイナンバーカードの申請から取得までに1カ月ほどかかりますので、早めの申請をお願いします。

 ♦マイナンバーカード総合サイト(外部リンク)

 ■マイナンバーカード申請窓口:町民課 戸籍住民室(内線227)

2.マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

 ご自宅のパソコンやスマートフォンから、マイナポイントの予約をすることができます。
 詳しくはマイナポイントの予約方法(総務省)(外部リンク)をご覧ください。

 <必要なもの>

 1. マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書暗証番号(数字4桁))

 2. スマートフォンまたはパソコンとカードリーダー

 ※スマートフォンやカードリーダーは、マイナンバーカードの読み取りに対応している必要がありますので、下記リンクよりご確認ください。

 公的個人認証サービスポータルサイト(外部リンク)

マイナポイントの予約(マイキーIDの設置)をサポートします

 マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)をする環境がご自宅にない方や、予約方法がわからない方は、下記支援窓口をご利用ください。

支援窓口

 岩泉町役場本庁舎2階 町民課 戸籍住民室(平日9時00分~16時00分)

手続きに必要なもの

 ・マイナンバーカード

 ・利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)

よくある質問と回答

 ♦よくあるご質問(総務省)(外部リンク)

 

 

マイナポイントチラシ[PDF:1MB]

 

 

 

 

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