ドキドキ・ワクワク洞内調査

2015年6月25日 | カテゴリー:龍泉洞

 

みなさまこんにちは。

今日の龍泉洞はとても良い天気です?

 

 

日に日にあじさいの色も濃くなり、川沿いが賑やかになってきました???

IMGP8131

IMGP8133

 

 

先日、日本洞穴学研究所の柳沢先生と渡辺先生が洞内調査のため

龍泉新洞科学館にある研究洞に入るとのことで、ご一緒させていただきました。

 

研究洞とは、学術的に貴重な洞穴を自然の状態で後世に残すために、

鍾乳石を富む洞穴の奥を立入禁止にして保護している場所です。

 

IMG_0827

石柱です。

つらら石と石筍が成長してつながると石柱となります。

 

 

と、クールに石柱の説明をしておりますが・・・

 

ここに辿り着くまでに(初心者の私にとっては)かなりの難所を通っていくわけです。

みなさんがスイスイ難所を通って行く中、私はというと・・・。

恐怖心で心臓はドキドキ、手足はガクガク・ブルブル(((;゚Д゚)))

 

みなさんの足手まといになってしまいました・・・。

 

みなさんにご迷惑をお掛けしながらやっとで辿り着いた先は・・・

様々な形の真っ白な鍾乳石!!

IMG_0887

そこに待っていたのは感動でした゚+.(?? ω?? )゚+.

 

IMG_0891リムストーンと呼ばれる鍾乳石の中にケイブパール呼ばれる鍾乳石が多数。

 

IMG_0844ストローと呼ばれる鍾乳石です。小さな水のしみだし口から成長します。

 

IMG_0865▲水晶みたいにキレイな鍾乳石

 

IMG_0870▲キラキラしていてすごくキレイでしたぁ(*´∀`*)

 

 

そして私は思い出す( ゚д゚)ハッ!

帰りも同じ道を帰らなければならないことを・・・(T_T)

 

帰りも皆さんのサポートのお陰で、何とか無事に帰ってきました。

 

一緒に入った皆さんのご協力なしでは辿り着けていなかった・・・。

この感動も味わうことは出来なかった・・・。

 

本当に貴重な経験をさせていただきました!!

 

 

研究洞を出てホッと一息・・・

 

20150622_122913

散々迷惑を掛けてもお腹はすきます(^_^;)

 

ポンテで美味しいランチをした後は・・・

 

 

午後から龍泉洞内のコウモリ穴へ!!

 

 

少し長くなってしまいましたので、

コウモリ穴のお話は、また次回\(^o^)/

 


ブログランキングに参加しています。 ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

岩手県ブログランキング