月別アーカイブ: 2020年 6月

龍泉洞から:園地内散策もお楽しみください

2020年6月24日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

けさの龍泉洞園地内の気温は17度。くもり空ですが、程よい風が吹く過ごしやすいお天気です。

 

▽園地の隅にはひっそりと佇む小さな井戸があります。そばにある手押しポンプからは水が汲めますのでどうぞ試して見てください。後ろには魚の泳ぐ池もあります。鹿威し(ししおどし)の音を聞きながら池を眺めていると、時間が経つのも忘れて夢中になってしまいます。

▽元気すぎる魚のスピードについていけず、写真が上手に撮れませんでした。

▽アジサイの季節ですね。周辺の花にも少しずつ色が付いてきました。場所によっては2メートル近い高さまで生長している所もあり、アジサイの壁はなかなかの迫力があります。満開が楽しみです。

 

国指定天然記念物、日本三大鍾乳洞「龍泉洞」                                                            【現在短縮営業中】営業時間:10時~16時 定休日:なし 入洞料:大人1,100円、小人550円 観光ルート:一方通行実施中(出入り口が別です。途中およそ60段の階段を上ります)詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/

 

龍泉洞から:花が咲きました

2020年6月17日 | カテゴリー:ニュース 情報 龍泉洞

梅雨入りを迎えじめっとした雨の日もありますが、少し太陽が見えるとすぐに暑くなりますね。お天気がコロコロと変化する日々、龍泉洞園地内もあっという間に春の装いから夏の景色へと移り替わりました。

龍泉洞口では降水量の多い時期に水があふれ出るのですが、今は流れておらず、代わりに青々としたコケが生えています。冬の閑散とした季節を超え、春先の雪解け水や雨をたっぷりと浴びて生長できたようです。

 

バラやツツジなど、色とりどりの花が咲いています。

草木の茂った一面緑色の中で、赤色や黄色は目立っていて自然と目を惹かれました。

国指定天然記念物、日本三大鍾乳洞「龍泉洞」                                                         【現在短縮営業中】営業時間:10時~16時 定休日:なし 入洞料:大人1,100円、小人550円 観光ルート:一方通行実施中(出入り口が別です。途中およそ60段の階段を上ります)詳しくはこちらをご覧ください http://www.iwate-ryusendo.jp/

 

 

「イワイズミハジメセンシュ」をはじめ、6月10日に当町へご寄附いただいた皆様へ

2020年6月12日 | カテゴリー:ニュース 台風10号

2020年6月10日(水)に、「岩泉町台風第10号豪雨災害生活復旧支援金」へ「イワイズミハジメセンシュ」名義での寄附がございました。

確認したところ、6月10日は、週刊少年ジャンプで連載中「ハイキュー!!」の登場人物、岩泉一選手の誕生日であることがわかりました。

また、「イワイズミハジメセンシュ」以外にも、この誕生日に合わせ、例年ご寄附をくださる方や、Yahoo!ネット募金を通じ寄附してくださった方もいらっしゃいます。

遅ればせながら、当町としても岩泉選手の誕生日をお祝い申し上げるとともに、御心のこもったご寄附を賜りましたことに対し、町民を代表して心から御礼申し上げます。

「青葉城西高校バレー部」のさらなるご隆盛と、岩泉一選手のますますのご活躍をご祈念いたします。

岩泉一選手ファンの皆様におかれましても、今後とも変わらぬご指導、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ご寄附いただいた皆さまはすでにご存じのことと思いますが、当町道の駅いわいずみ内にございます「いわいずみカフェ フォンターナ」の一角には「ハイキュー!!」コーナーが設けられておりますので、今後ともご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

このたびは、ご寄附を賜り誠にありがとうございました。

岩泉町長 中 居 健 一

令和2年度南部牛追唄全国大会中止のお知らせ

2020年6月12日 | カテゴリー:情報

 

令和2年9月26日(土)、27日(日)に開催を予定しておりました「令和2年度南部
牛追唄全国大会」は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止いたします。

一日も早い収束を願うとともに、来年度につきましては盛大に開催できますよう準備・検
討してまいりますので、ご理解とご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

主催:南部牛追唄全国大会実行委員会(経済観光交流課内)

早坂高原から花便り

2020年6月10日 | カテゴリー:ニュース

今年もレンゲツツジが可憐に咲きました。

早坂高原ビジターセンター、セラピーロード周辺で多く咲いています。

まもなく満開を迎えるレンゲツツジは6月中旬までが見頃です。

早坂高原ビジターセンターは営業しており、休憩無料です。

営業時間:午前9時~午後5時(定休日:木曜日)

 

*注意*

環境保全活動中につき、自然公園内での動植物の採取はご遠慮お願います。

 

避難所運営研修会を開催

2020年6月2日 | カテゴリー:ニュース

5月28日(木)に避難所管理者、各地区自主防災協議会及び防災士連絡協議会を対象に避難所運営研修会を開催し73名が参加しました。

研修会では、密集を防ぐために昨年度開設した11箇所から10箇所を加え21箇所での避難所運営をするため、運営方法や施設の消毒方法の研修を行いました。

▲座学の様子

▲避難所での受付のイメージ

▲段ボール間仕切りなどを展示