ぴーちゃん故障かな?と思ったら

公開日 2014年12月15日

最終更新日 2018年08月29日

故障かな

IP端末(白い電話機型)そばにある、 「ONU  (黒いお弁当箱くらいの大きさの機械)↑」に小さな電燈が4つ灯いていたら再起動で元通りになる可能性があります。

IP端末電源ボタン画像

今まで通りに画面が動かない・通話ができない・動きがおかしいという不具合が出た時には、I P端末後側の電源ボタンを 押す。

IP端末確認画面画像

画面が変わり、「電源オフしますか?」 の 文字の下に「電源オフ」・「再起動」・「 キャンセル 」 が出ますので

まんなかの 「再起動」 を選んで指でタップしてください。 

再起動が始まり、リセットされて、不具合の問題が解決する場合があります。

再起動には1~2分ほど時間がかかりますので、お知らせ画面に戻るまでお待ちください。

↓ボタンを押しても何も出ない・ 画面が固まった状態で再起動できない場合 ↓

IP端末コンセントイメージ画像

電源ボタンを押しても、画面が固まった状態で電源が切れず、上記のような再起動ができず

電源も切れない状態のときには、電気のコンセントを一度抜いて、もう一度差し込む再起動」がはじまります。

コンセントを入れても、画面に何も出ず、端末(電話)の右上に小さな黄緑色の光がついてない場合は

電源OFFになっているときがありますので、裏の電源ボタンを押してください。再起動」がはじまります。

 

   


*故障のお問い合わせの際に、IP端末(電話型)の傍にある、黒いお弁当箱ほどの大きさの機械「ONU」に

黄緑色の小さな電灯がいくつ点灯しているかをお尋ねしますので、「ONU」を確認の上お電話くださいます様お願いいたします。

ONU」は、立てて配置している場合が多いです。

ONU」に点灯するはずの電灯が ↓ 4つ点いていれば、再起動でなおる確率が高いです。

(「電源」、「光入力」、 「通信」 、「LAN1」の4つ。  「LAN2」は使用していません。)

「電源」以下すべて消えている場合は、コンセントが入っていない場合がありますのでご確認ください。

「電源」はついていても、「光入力」 「通信」 「LAN1」が消えている場合は、ケーブルが抜けているか

(指し直せばOK)ご確認ください。

指し直しても治らない場合は、通信の光ケーブル線が途中で切れている場合がございますので

政策推進課 行政情報室 22-2111 内線417までご連絡ください。

ONUボックス画像  ←黒いお弁当箱ほどの大きさの機械「ONU」です。
立てて設置していることが多いです。→onu-gif

 

それでも様子がおかしい場合は 政策推進課行政情報室へお電話ください。

お問い合わせ

政策推進課
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 本庁舎4階
TEL:0194-22-2111
政策推進課 行政情報室
TEL:(内線:417)