岩泉町議会について

公開日 2016年04月15日

最終更新日 2018年08月02日

岩泉町議会タイトル

議会の傍聴  議員紹介  議員の主な活動日程

請願・陳情  委員会名簿  議会だより

 

町の運営や政策について、町民の皆さんと考え、意見を交わし、決定していくという

話し合いを行うために、町民皆さんの意見を託す代表者となる議員を選挙で選びました。

私たち岩泉町民の日常生活がよりよくなるために、議員が皆さんの代表として議会において

意向を決定するという役割を担っています。

 

町長と町議会

町民の皆さんが選挙によって、町長と町議会議員を選びます。

 

町長議会の図

 

町長が中心となって町の運営計画をたて、町の条例や、収入と支出の予算などを議会に提案します。

「町長」と、町民皆さんの代表である「町議会議員」が対等の立場で話し合う「町議会」で提案された

議案が適正か、または実行されているかどうかを審議し、より良いまちづくりを目指します。

 

議員と、議長・副議長

議員とは

議会や常任委員会の他に様々な役割がありますが、そのうちの基本である町の将来を見据えて行動し意見を述べ、町を正しい方向へ発展させるという重要な役割があります。

● 議長と副議長は、議員の中から選挙で選ばれます。 

議長とは

町議会を代表し、議場の秩序保持、議事の整理、町議会の事務の処理などを行います。

 

副議長とは

議長に事故があるときなどに、議長の代わりを努めます。

 

議会の仕事

本会議

議場の写真

全議員で構成し、決められたを会議規則に従って運営される会議を「本会議」といいます。

本会議には「定例会」と「臨時会」があり、会議の進行は「議長」が行います。

 

●定例会 ●臨時会

 定期的に開く議会のことです。

 規則では3月、6月、9月、12月に開かれます。

 条例や予算の審議のほか、議員による「一般質問」が実施されます。

 特定の事件を審議する必要があるとき臨時に開かれる会議。

 臨時会では「一般質問」はありません。

 

一般質問:

議員が町の行政全般にわたり、事業の実施状況や将来に対する方針など所信を質問したり

疑問点を正したりすること。

 

 

お問い合わせ

議会事務局
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5 本庁舎3階
TEL:0194-22-2111 内線 事務局:252