本文へ移動

町長メッセージ(政府が7都府県に「緊急事態宣言」発令)令和2年4月9日

記事番号: 1-7929

公開日 2020年04月14日

令和2年4月7日、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、政府において「緊急事態宣言」が発令されました。

岩手県内においては、緊急事態措置は発令されていませんが、町民の皆様には緊急事態宣言の趣旨を踏まえ、感染拡大防止の効果が最大限発揮されるよう、緊急事態措置が発令された地域との、不要不急の往来を控えていただきますようお願いします。  

また、緊急事態措置が発令された7都府県からやむを得ず岩泉町に来町又は帰町される皆様に対しましては、感染拡大防止のため、来町後、2週間の不要不急の外出自粛など、慎重に行動していただきますようお願いいたします。

さらに、町民の皆様には「換気の悪い密閉空間」、「人が密集している」、「近距離での会話や発声が行われる」という3つの条件が同時に重なる「3つの密」を避け、普段以上に、丁寧な手洗いと咳エチケットをはじめとした基本的な感染症対策についても、ぜひ守ってくださいますようお願いします。

これらのことを岩泉町内すべての地域、すべての町民の皆様、そして岩泉町にいらっしゃる皆様に改めてお願いしたいと思います。   

令和2年4月9日

岩泉町長 中居健一

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る