第 7 回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年05月01日

最終更新日 2020年05月01日

日時:場所 令和2年4月28日(火)午前9時30分から 役場大会議室

会議の概要

1 感染拡大防止に伴う職員体制等について ・4月29日から5月10日までの町職員の勤務体制、連休中の相談 受付職員の配置等、協議しました。

2 県の対処方針の変更について

  ・不要不急の外出の自粛等について、県のチラシを5月1日に全戸配布し、再度周知徹 底を図ることとしました。

 ・県から休業要請等のあった事業所及び施設等について確認しました。

3 消毒体制について ・町策定消毒マニュアルについて、職員体制等を確認しました。消毒講習会を5月1日 に実施することとしました。

4 各課等における対応状況について

 ・特別定額給付金(10万円給付)等の対応について、準備事務を早急に実施すること としました。

5 町有施設及びイベント等の状況について

 ・休館や中止等を一覧表にまとめ、ホームページ等を通じて、引き続き情報発信するこ ととしました。

6 その他

  ・介護事業所やこども園等のこれまでの感染予防の対応状況の説明がありました。

7 本部長(町長)からの指示事項 ・職員は連休を迎えるにあたって、健康管理及び感染予防に十分留意すること。

  特に検温等は毎日必ず実施し、発熱の際には、所属長報告し指示を受けること。

  ・「町民の命と健康を守る」このことが岩泉町役場の使命であるので、全職員が一丸となって対応すること。