第 8 回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年05月12日

最終更新日 2020年05月12日

日時:場所 令和2年5月6日(水)午前9時30分から 役場分庁舎第1会議室

会議の概要

1 緊急事態宣言の期間延長について

  ・国の対応や、岩手県の取り組み状況の確認及び町の今後の状況を協議しました。

  ・町は、5月7日に防災行政無線、防災メール及びぴーちゃんネット等を活用して町民に 周知することとしました。

  ・岩手県のチラシを、5月15日に全世帯に配布することとしました。

2 町有施設等休館について

  ・基本的に非常事態宣言が出されていることから、5月中は閉鎖することとしました。

3 感染症拡大防止対策について

  ・マスク、消毒液等の整備の予算措置について協議しました。

4 町民の暮らしを守る対策について

  ・特別定額給付金給付事業、子育て世帯臨時特別給付金事業の事務の進め方等について 確認しました。

  ・町単独事業の児童扶養手当受給世帯臨時給付金や、福祉サービス事業所臨時給付金等について協議しました。

5 町単独の経済対策について

  ・町の事業として、感染症対策資金利子補助、各事業所継続給付金及び家賃補助事業等について協議しました。

6 本部長(町長)からの指示事項

  ・町民や事業所に寄り添った対応を念頭に対策を講じること。

  ・事業所としての「岩泉町役場」が閉鎖することが無いように勤務体制をしっかり構築し、また、通常業務に支障をきたさないよう最大限努力すること。

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111