第11回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年05月27日

最終更新日 2020年05月27日

日時:場所 令和2年5月26日(火)午後1時30分から 役場本庁舎大会議室

会議の概要

 1 感染症対策の動向について

  ・5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されたことに伴い、外出やイベント等の社会経済活動の段階的緩和措置を確認しました。

  2 職場事務室接触感染対策について

  ・事業所としての「岩泉町役場」の消毒の取り組みについて、再度周知徹底しました。

 3 経済対対策の状況について

  ・個人向け支援、中小企業者等支援、介護事業所支援などの実施状況について情報共有 を図り、改めてスピード感をもって取り組むこととしました。

 4 その他

  ・介護予防教室の再開を確認しました。

  ・各課等の施策の対応及び町民の動向について確認しました。

  ・宮古地区に開設された「地域外来・検査センター」の概要を確認しました。

  ・町の対応としての報道、公表に係る基本指針を確認し、本部支援室(報道・広報班)の担当とすることとしました。

  ・災害対応記録の必要性から写真等の共通フォルダ作成し保存することとしました。

 5 本部長(町長)からの指示事項

   ・全都道府県の緊急事態宣言が解除されたが、岩泉町から感染者を1人も出さないように、引き続き気をゆるめることなく取り組むこと。

   ・国の2次補正予算案が報道されているが、各課においては情報を早期に把握し、施策展開できるよう準備を進めること。

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111