第12回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年06月02日

最終更新日 2020年06月02日

日時:場所 令和2年6月1日(月)午前9時から 役場分庁舎第一会議室

会議の概要

 1 感染症対策の動向について

  ・国、岩手県の動向及び町の対応、経済対策等の進捗状況について確認しました。

  ・町の本部会議の位置付けを法的設置から任意設置に変更し、本部会議とし当面の間継続設置することとしました。

  ・6月1日から再洞する龍泉洞及び関連施設の感染予防対策について確認しました。

  ・感染予防対策と経済対策は、バランスを取りながら進めることとし、関係団体との連携強化を図ることとしました。

 

  2 職場事務室接触感染対策について

  ・全国に対する緊急事態宣言解除後でも、当面の間、町職員の感染予防対策については、継続して取り組みことを確認しました。

 

 3 その他

  ・5月28日に実施した町感染拡大防止避難所運営研修会の報告がされました。

  ・上記報告を受け、今後も積極的に町民に出前講座を実施することとしました。

 

 4 本部長(町長)からの指示事項

  ・宣言解除後もクラスター感染が散発しているので、引き続き感染予防対策を徹底する必要があること。

  ・経済対策については、全職員の英知を結集して取り組む必要がある。職員提案にあっては、

   特に若い職員のアイデアに期待するので、積極的な提案をお願いしたい。

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111