第13回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年06月12日

最終更新日 2020年06月12日

日時:場所 令和2年6月11日(木) 午前10時30分から 役場本庁舎大会議室

会議の概要

 1 感染症対策の動向について

  ・知事メッセージの内容を確認しました。

  ・発生状況や相談状況の情報共有をしました。

  ・盛岡駅や盛岡大通周辺の人の流れの県調査結果を確認しました。

 

  2 経済対策の状況について

  ・新型コロナウイルス感染症対策の県事業や各市町村単独事業の内容を確認しました。

   特に県第三次補正予算に関しては、各課分析検討することとしました。

 

 3 その他

  ・住民への感染予防対策について、自治会長通知やぴーちゃんネットを通じて周知し、出前講座を実施することとしました。

  ・各支所単位で、指定避難所における感染予防対策の説明会を実施することとしました。

  ・各課の現在の取り組み状況について、情報共有しました。定額給付金支給や経済対策 についての指示がありました。

 

 4 本部長(町長)からの指示事項

  ・6月中はイベント等の自粛は継続し、7月以降の開催基準の策定を検討していくこと。

  ・国の二次補正予算や県の三次補正予算に対応した町の取組みと町単独事業を検討すること。

   なお、全職員からの職員提案結果も加味しながら7月の町議会臨時会へ提案できるように取り組むこと。

  ・感染症対策は長期戦が予想される。第2波、第3波に備えて、気を緩めることなく対応すること。

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111