第14回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年06月17日

最終更新日 2020年06月17日

日時:場所 令和2年6月16日(火)午前10時34分 役場本庁舎大会議室

会議の概要

1 感染症対策の動向について

・新聞報道の情報をもとに、国内外の感染状況を共有しました。

・町内感染症対策として、避難所での感染対策研修会の実施状況や出前講座の実施について確認しました。

 

2 経済対策の状況について

・新型コロナウイルス感染症対策の職員提案の概要を確認し、施策の参考にすることとしました。

・現在実施中の各種施策の進捗状況を確認しました。

・飲食店の再開状況など町内の経済状態について、情報交換しました。

 

 3 その他

 ・7月1日からの町イベント等の開催基準の見直しを行い、参考として町内の各団体に周知することとしました。

・特別定額給付金の給付状況を確認しました。

・学校でのプール活動に対する注意事項を確認しました。

・夏に向かって、熱中症、食中毒対策も併せて周知徹底することとしました。

 

4 本部長(町長)からの指示事項

・町議会臨時会の補正予算について、今月中に取りまとめること。

・「新しい生活様式」をしっかり認識し、対応していくこと。

・イベント等の早期開催を望む声があることから、町内の状況をしっかり把握し、今まで以上に経済、観光対策に力を入れていく必要があること。

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111