第15回 岩泉町新型コロナウイルス感染症対策本部会議

公開日 2020年06月24日

最終更新日 2020年06月24日

日時:場所 令和2年6月23日(火)午後1時28分から 役場本庁舎大会議室

会議の概要

1 経済対策の状況について

・国の第二次補正予算の概算額が示された。

 町の感染症対策事業を7月上旬に開催予定の議会臨時会に提案することとしました。

・職員提案も含めて、各課の検討事業を議論、情報共有しました。

 

2 町主催イベント等の開催基準について

・国、県の動向を踏まえイベント開催基準の一部を修正し、7月1日から適用することとしました。

・改正後の開催基準は、参考として各自治会、関係団体等へ送付することとしました。

・熱中症対策としてのエアコン及びマスク等の使用は、国の取扱いを参考にして町民周知を図ることとしました。

 

 3 その他

・各課における感染症予防及び経済対策の取り組み状況について、確認しました。

・町職員の出県及び出張制限等について、方向性を確認しました。

 

4 本部長(町長)からの指示事項

・6月19日から県境越えての移動が解禁されたが、感染予防対策は長期戦であるので、引き続き警戒をすること。

 岩泉町、岩手県から感染者を1人も出さない覚悟で臨むこと。

・7月1日からの町主催イベント等の開催基準を町内各団体等に送付するが、屋内、屋外に分け、かつ感染予防対策も含めた対応となる。

 経済対策の側面支援にもなるので、十分留意しながら取り進めること。 

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111