町長メッセージ(県内のクラスター発生を受けて)令和2年12月15日

公開日 2020年12月15日

最終更新日 2020年12月11日

町長メッセージ(令和2年12月15日)

 

 県内においては、11月以降、医療機関や飲食店、高齢者施設などでクラスターが発生し、感染者が急増しています。また、年末年始に向けて、人の移動や人が集まる機会が増えていくことで、感染リスクが高まることが予想されます。

 そのため、町民の皆さま、来県される皆さまに、家庭や職場を含むすべての場において、徹底した感染対策に取り組んで頂きますようお願いします。

 

〔感染が拡大している地域との往来について〕

・新規患者数が多い北海道、東京都、愛知県、大阪府、兵庫県、沖縄県や、不要不急の往来、外出の自粛をお願いしている札幌市、茨城県(一部)、東京都、神奈川県、愛知県(一部)、大阪府、兵庫県との往来は、慎重な判断をお願いします。 (12月8日現在)

 

〔感染対策の徹底〕

・ 常時マスク着用、手洗い、咳エチケット、室内の換気、湿度の調整等の基本的な感染対策をお願いします。

・ 毎日の体温測定をはじめとする健康状態の確認をお願いします。

・ 発熱、咳等の体調不良により、医療機関を受診する場合は、「かかりつけ医」「受診・相談センター」に電話相談の上、受診するようお願いします。

・ 三密を伴う会合等は回避するようお願いします。

 

〔年末年始における感染防止〕

・ 年末年始は、人の移動が集中し「密」にならないよう、帰省や旅行、初詣の時期を分散するようお願いします。

 

〔思いやりの気持ちと冷静な行動のお願い〕

・ 感染された方々やその家族などに対する差別、偏見、誹謗中傷は決して許されません。相手を思いやる気持ちを持ち、冷静な行動をお願いします。

・ 医療関係者をはじめ町民生活に不可欠なサービスの提供に従事している皆さまに、感謝と思いやりの気持ちをもって応援してくださるようお願いします。

 

 

               令和 2年 12月15日

 

                  岩泉町長 中 居 健 一        

 

 

 

 

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
保健福祉課 健康推進室
TEL:(内線:239)