本文へ移動

町長メッセージ(緊急事態宣言解除を受けて)令和3年3月23日

記事番号: 1-8008

公開日 2021年03月23日

更新日 2021年03月23日

1月7日に発出された新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言は、3月21日をもって全国で解除されました。

しかし、変異株は全国的に広がる可能性が指摘されており、首都圏をはじめ、新規患者数が下げ止まり再拡大の傾向が見られる地域もあります。

また、過去最多の感染者数が報告されている宮城県と山形県においては、宮城県と仙台市、山形県と山形市が独自の緊急事態宣言を発出しています。

県内においても、3月に入り久慈地域や盛岡地域でクラスターや、他県との往来による感染が確認されています。

町民の皆さまには、感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域との往来については、慎重な判断をお願いします。

特に仙台市と山形市において急激な感染の拡大が確認されていますので、一層の警戒をお願いします。

これから年度末、年度初めの時期を迎え、人の移動、人が集まる機会が多くなり、感染リスクが高まる場面が増えます。

町民の皆さまには、発熱、咳等の体調不良時には、「かかりつけ医」「受診・相談センター」に電話相談の上、早期に医療機関を受診し、検査を受けていただきますようお願いします。

全国の緊急事態宣言は解除されましたが、ここで気を緩めることなく、改めて、町民の皆さま、来町される皆さま一人ひとりが、三密を避け、手洗いや常時マスクの着用などの基本的な感染対策を徹底していただくようお願いします。

令和 3年 3月23日

岩泉町長 中居 健一

【岩手県知事メッセージ(外部リンク)】

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る