本文へ移動

町長メッセージ(岩手緊急事態宣言を受けて)令和4年1月24日

記事番号: 1-9732

公開日 2022年01月24日

更新日 2022年01月24日

 全国の感染状況は、オミクロン株が猛威を振るい、一日の感染者数が5万人を超え、第5波ピーク時の倍以上となりました。

 岩手県においても、1月23日に県全体の10万人当たりの直近1週間の新規感染者数が、15.2人となり15人を超えましたことから、感染拡大を抑え込むため、岩手県独自の「岩手緊急事態宣言」が発せられました。

 町民の皆様においては、感染対策のために次のことをお願いします。

1 混雑した場所や感染リスクの高い場所への外出は自粛してください。

2 県外の往来に当たっては、緊急事態措置区域及びまん延防止等重点措置区域への不要不急の移動は、極力控えてください。その他の地域であっても、改めてその必要性を十分に検討し、慎重に判断してください。

3 飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、こまめな手洗い、手指消毒、三密回避など、基本的な感染対策を徹底してください。

4 会食については、感染対策が整っている「いわて飲食店安心認証」店の利用を推奨します。食事中であっても会話をする際は、マスクを着用してください。

5 症状のある方は、外出や移動を控え、医療機関に電話した上で受診してください。

 オミクロン株の強い感染力により、同居する家族全員が感染する事例が多数発生しています。岩手県内の、最近の例では、半分以上が家庭内感染です。

 基礎疾患を有する高齢者や小児の感染を減らすためにも、今回のお願い事項を徹底し、家庭内に感染を持ち込まないことが重要です。

 これまで以上に基本的な感染対策を徹底されるよう、町民の皆様にお願いします。

令和4年1月24日

岩泉町長 中居 健一

【岩手県知事メッセージ】

お問い合わせ

岩泉町役場
住所:〒027-0595 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉字惣畑59-5
TEL:0194-22-2111
ページの先頭へ戻る