本文へ移動

ホームページのご利用案内

岩泉町公式ホームページのご利用案内です。

閲覧支援機能

ホームページを閲覧するための支援機能です。各ページの一番上に配置されています。
表示幅が1080以上の時、閲覧支援機能は左側からよみあげる、ふりがなをつける、背景色変更、文字サイズ変更、表示言語変更の順に並んでいます。

スマートフォンでは各ページの一番上に配置されている「閲覧支援」をタップすると、閲覧支援機能が表示されます。
スマートフォン表示では各ページの上に岩泉町のロゴに続いて閲覧支援ボタンが配置されています。   閲覧支援ボタンをタップすると、閲覧支援ボタンの下に閲覧支援機能が表示されます。上からよみあげる、ふりがなをつける、背景色変更、文字サイズ変更、表示言語変更の順に並んでいます。

支援機能では次の機能がご利用いただけます。

詳しい機能や使い方は次項以降をご参照ください。

よみあげる※

各ページの本文を音声で読み上げます。
ご利用になる場合は音量にご注意ください。

よみあげるボタンは閲覧支援機能の先頭にあります。

「よみあげる」を押すと、「よみあげ中」という表記に変わります。
スマートフォンでは画面の左下、パソコンでは「よみあげ中」の文字の下に読み上げプレイヤーが表示されます。
音声ファイルの作成が始まり、完了すると音声ファイルの再生が始まります。

「よみあげ中」を押すと、読み上げがストップし、読み上げプレイヤーが非表示になります。

読み上げプレイヤーについて

読み上げプレイヤーの機能は再生・停止ボタン、読み上げ時間と割合、音量ボタン、オプションボタンの順に並んでいます。

再生・停止

読み上げを停止、または停止していた場合は再度再生する時に使用します。

読み上げ時間と割合

ページ内の内容に対して読み上げ時間と読み上げた割合を表示します。

音量

音量の調節ができます。再生機器本体の音量を変更せずに、当ホームページの読み上げ音量のみ調整します。

オプション

音声データのダウンロードや読み上げ速度の変更ができます。

※読み上げプレイヤーはお使いのブラウザによって機能や表示が異なる場合があります。

ふりがなをつける※

漢字にひらがなでふりがなを付けます。

ふりがなをつけるボタンは閲覧支援機能のよみあげるに続き、2番目にあります。

「ふりがなをつける」ボタン押すと、ホームページ上の漢字にふりがなが付き、ボタンは「ふりがなをはずす」という表記に変わります。
「ふりがなをはずす」ボタンを押すと、ふりがなが非表示になります。
ふりがなをつけるボタンを押した後の画面表示例です。漢字にひらがなでふりがながふられています。

背景色

背景色と文字の色を変更できます。

背景色を変更するボタンは、よみあげる、ふりがなをつけるに続き3番目にあります。背景色は白、黄色、青、黒から選択します。

背景色から変更する色のボタンを押します。

背景色が黄、文字の色が黒、テキストリンクの色が青になります。
背景色変更機能を使って背景色を黄色にした表示例です。文字の色は上記の説明の通りとなります。

背景色が青、文字の色が白、テキストリンクの色が黄色になります。
背景色変更機能を使って背景色を青にした表示例です。文字の色は上記の説明の通りとなります。

背景色が黒、文字の色が白、テキストリンクの色が黄色になります。
背景色変更機能を使って背景色を黒にした表示例です。文字の色は上記の説明の通りとなります。

文字サイズ

文字の大きさを拡大・縮小できます。

文字のサイズを変更する機能は、よみあげる、ふりがなをつける、背景色に続き4番目にあります。

文字サイズから「拡大」「標準」「縮小」を押します。
[拡大] 文字を拡大します。「標準」から5段階拡大できます。
[標準] ホームページの基本に設定されている文字サイズに戻します。
[縮小] 文字を縮小します。「標準」から1段階縮小できます。

文字サイズ変更機能で文字サイズを最大にしたときの表示例です。

表示言語

ホームページの表示言語を変更します。

表示言語変更機能は、よみあげる、ふりがなをつける、背景色、文字サイズに続き5番目にあります。

表示言語のセレクトボックスを押して表示される選択肢の中から、ご希望の言語を選択します。

閲覧支援機能「表示言語」のセレクトボックスをクリックして、表示言語の一覧が表示されたときの表示画像です。数多くの言語候補が並んでいます。

Googleの自動翻訳機能を利用して表示となります。
自動翻訳となるため正確に翻訳されない場合もございます。

※「よみあげ」及び「ふりがなをつける」機能につきましては、人名・地名・固有名詞・略語など正しく読まれない、または表示されない場合があります。あらかじめご了承ください。
※「よみあげ」と「ふりがなをつける」機能は同時に使用できません。

検索機能

表示幅が1080以上の時、サイト内検索は岩泉町のロゴの次に表示されます。

スマートフォンでは各ページの一番上に配置されている「検索」をタップすると、閲覧支援機能が表示されます。
スマートフォン表示では各ページの上に岩泉町のロゴ、閲覧支援ボタンに続き検索ボタンが配置されています。  検索ボタンをタップすると、ボタンの下にサイト内検索のフォームとサイトマップへのリンクが表示されます。

フォームに検索したいキーワードを入力し、検索ボタンを押します。

  • 複数のキーワードで検索する場合は、キーワードをスペースで区切って入力してください。
  • 新しく追加されたページは検索結果に表示されるまで時間がかかる場合があります。
    また、削除したページがしばらく検索結果に出てしまうことがあります。

【注意事項】

ホームページを閲覧するための各種機能はJavaScriptを使用しています。ブラウザのJavaScript機能をオフにしていますと、正しく動作しませんのでご了承ください。

ページの先頭へ戻る